【バスケ】ディレクション(方向付け)の意味と効果

ディフェンス
B-MAN
B-MAN

この記事で分かること

ディレクションとは何か

ディレクションを行う効果とは

ディレクションはどちらに抜かせるのか?

 ① ストロングサイドを守るディレクション
 ② ウィークサイドを守るディレクション

ディレクションを成功させるコツについて

 ① チーム内で抜かせる方向を統一させる
 ② ボールマンディフェンスの意識

ディレクションとは

ボールマンに対するディフェンスで、ドライブやパスを行わせたい方向をしぼる守り方を「ディレクション」と言います。

基本的に、ボールマンへのディフェンス(一線)は、ゴールとボールマンの丁度、真ん中にスタンスを広げる構え方をします。

しかし、上記の守り方は、通常の1on1を想定したディフェンス方法になり、チームディフェンスでは、また異なる考え方になるのです。

今回は、ディフェンスのディレクションについて詳しく解説していきます。

B助
B助

一見、抜かれやすそうなデメリットがある様に見えるけど、ディレクションを行う意味ってあるのかな?

B-MAN
B-MAN

純粋な1on1で、ディレクションを行う必要はないが、チーム全員でゴールを守る為には、重要な役割があるんだぞ!

ディレクションを行う効果

ディレクションを行う最大の効果は、相手チームのオフェンスパターンを絞れる点にあります。

例えば、上図の様にディレクションを行った場合、ヘルプを構える二線、三線の選手は、「自分の所にドライブが来るかも知れない」と、ある程度の「予測」を生む事が出来ます。

予測が出来るだけで、ヘルプへ動くスピードや次へのアクションがスムーズに移行出来る様になります。

ディレクションを作る事は、個人で1対1を守るのではなく、ヘルプリカバリーを想定した、チームディフェンスの強化が図れるメリットがあるのです。

ディレクションはどちらに抜かせるのか?

いざ、ボールマンに対して、ディレクションを作る場合、どの方向にボールを誘導ゆうどうさせるかを考えていきましょう。

① ストロングサイドを守るディレクション
② ウィークサイドを守るディレクション

① ストロングサイドを守るディレクション

先ずは、ボールマンをミドルライン方向に抜かせないディレクション、「ストロングサイド」を守るディフェンスの特徴は、下記が挙げられます。

・パスコースの選択肢が狭まる
・ヘルプディフェンスの数が少ない

上図の様に、ベースラインへと抜かせるディレクションは、エンドライン沿いに追い込む事でダブルチームが行え、パスコースをシャットアウトして相手のミスを誘発できます。

しかし、少しでもヘルプが遅れてしまうと、一気にゴールを奪われる危険も考えなければなりません。

② ウィークサイドを守るディレクション

ボールマンをベースラインには、抜かせないディレクション、「ウィークサイド」を守る方法には、下記の様な特徴があります。

・パスコースの選択が広い
・ヘルプディフェンスの数が多い

ミドルラインの方向へドライブをさせるディレクションは、オフェンスに広い視野しやが生まれるので、パスコースが多く作られてしまいます。

しかし、その反面で、ヘルプにいけるディフェンスの人数も多くなり易いので、ゴールまでの進入をさまたげる特徴があるのです。

ディレクションを成功させるコツ

ディレクションを上手く機能させる為の2つのコツを確認していきましょう。

① チーム内で抜かせる方向を統一させる
② ボールマンディフェンスの意識

① チーム内で抜かせる方向を統一させる

ストロングサイド、ウィークサイドと抜かせる方向に関しては、今まで解説してきた様に、それぞれにメリットとデメリットが考えられます。

どちらが正解、不正解かが重要ではなく、大切になるのは、チーム内でディレクションのルールを統一させる事にあります。

事前に、絶対に抜かせてはいけない方向をチーム全員が決める事で、守らなければならない共通ルールが作られるのです。

② ボールマンディフェンスの意識

ディレクションを使い、一線を守る上で大切になるのは、決して簡単にドライブを許して良い訳ではないと言う事です。

チームでディレクションを定めても、ボールマンへの進入を簡単に許しては、ディフェンスも直ぐにくずされてしまうのです。

1.簡単にボールマンの進入を許さない
2.チームで決めた方向へは抜かせない

上記の優先順位を定めて、ボールマンディフェンスを一生懸命行うのです。

B-MAN
B-MAN

抜かせる方向を定めるのであって、簡単に抜かせて良いわけではないんだ!

さいごに

いかがでしたでしょうか。

トップチームであれば、ディレクションを意識したディフェンスは、当然に行っている方法になります。

ディレクションのルールを取り決める事で、チームディフェンスの強化を図りましょう。

コメント