【バスケ】スティールの狙い方と注意点

ディフェンス
B-MAN
B-MAN

この記事で分かること

スティールとは

スティールを狙う時の注意点について

ティールが狙える具体的な状況

スティールを狙うコツ

インターセプトとスティールの違い

スティールとは

ボールを保持しているオフェンスから、ディフェンスがボールをうばう事を「スティール」と言います。

スティール(Steal)には、「ぬす」や「窃盗せっとう」と言う意味があり、ドリブルを行なっている選手からボールを奪う「ドリブルカット」やボールポジションが下がっているオフェンスからボールをはたいて奪う動作が挙げられます。

今回は、スティールを狙う上での基本的な考え方について見ていきましょう。

B助
B助

ディフェンスの理想は、オフェンスからボールを奪う事だよね!

B-MAN
B-MAN

そうだな!しかしスティールだけを狙ってしまうと、かえってオフェンスは攻め易くなってしまう事もあるんだぞ!

スティールを狙う時の注意点

スティールが成功した時、相手のオフェンスミスと共に、自分達の攻撃権を得る事が出来る為、相手との点差を離す大きなチャンスになります。

しかし、スティールだけを狙い続けた場合、相応そうおうのリスクがともなわれる事を理解しなければなりません。

・ファウルのリスク
・アウトナンバーのリスク

ファウルのリスク

まず初めに考えられるリスクがファウルトラブルです。

ボールを奪う動作の中で多い反則に「イリーガルユースオブハンズ」が挙げられます。

【イリーガルユースオブハンズ】
相手チームの選手を手を使って叩いてしまう行為が当てはまります。
以前まで「ハッキング」と呼ばれていましたが、現在ではこの名前に統一されています。

ボールを狙ったつもりが相手の体を叩いてしまい、ファウルになってしまう可能性があるので注意が必要になります。

アウトナンバーのリスク

ボールを奪う動作は、時としてオフェンスへチャンスをあたえる行為になり得ます。

ドリブルカットを狙ったはずが、ドリブルでかわされてしまい抜かれてしまうケースです。

スティールの動作は、ボールを奪う為にディフェンスの重心を大きくズラす必要があるので、失敗するとドライブでかわされてしまう危険性があるのです。

ドライブで抜かれた瞬間しゅんかんから「アウトナンバー」が発生するので、無闇むやみにスティールを狙い過ぎるのも良くない事が分かります。

【アウトナンバーとは?】

オフェンスの人数がディフェンスの人数よりも多いシュチュエーション。(3対2や2対1など)

※アウトナンバーについて詳しくはちら

スティールが狙える状況

具体的にスティールが狙えるシュチュエーションは、どの様な状況が想定できるのかを考えていきましょう。

リバウンド争いの後
アウトナンバーディフェンス
③ バックファイヤー

① リバウンド争いの後

リバウンド争いを制した後、ボールポジションが下がった隙を見逃してはいけません。

ゴール下でリバウンドを物にすれば、ボールを保持した選手は安堵あんどしてしまい、心の隙が生まれるはずです。

その一瞬の隙を狙ってスティールを狙うことが出来るのです。

② アウトナンバーディフェンス

無闇にスティールを狙うことは、アウトナンバーの危険性が生まれると言いましたが、既にアウトナンバーが作られている状況では、スティールを積極的に狙いに行く必要があります。

オフェンスの数が多くディフェンスが不利ふりな状況下では、オフェンスのシュート成功率は高くなってしまうのは明白めいはくです。

待ちの姿勢でディフェンスをしても点を取られるのであれば、積極的にスティールやインターセプトを狙い、ピンチをチャンスに変えましょう。

③ バックファイヤー

ボールマンの背後からボールをティップする技術を「バックファイヤー」と言います。

1対1の場面などで、敢えてオフェンスにドライブを許し、後ろからボールをカットする技術になります。

しかし、審判によってドリブラーの後ろから手を伸ばし、スティールをする事を厳しくジャッジをするレフェリーもいるので注意が必要になります。

B-MAN
B-MAN

スティールは、相手のプレーが成功して心の隙が生まれている時が狙い目なんだ!

スティールを狙うコツ

ディフェンスがスティールを狙う時は、オフェンスの心理を読む必要があります。

ディフェンスが優勢な場合

スティールを狙うポイントは、ディフェンスが優位な状況で、積極的に狙いに行く事です。

 例)
 ・オフェンスのドリブル終わり
 ・ダブルチームを仕掛けている時
 ・オフェンスがパスばかり探している時

上記の様に、オフェンスが劣勢れっせいで攻め気が無い時、スティールを狙うチャンスと言えるのです。

インターセプトとスティールの違い

ディフェンスが、オフェンスからボールを奪う動作の中には、スティール以外の考えがあります。

インターセプト

オフェンスが選手から選手へとつなぐパスに対して、ボールをカットする動作を「インターセプト」と言います。

インターセプトとスティールは、同じボールを奪う動作でも、シュチュエーションが異なります。

しかし、現代においてスティールとインターセプトの境界線きょうかいせん曖昧あいまいなものになっており、インターセプト(パスカット)もスティールと言う人もいます。

さいごに

オフェンスからボールを奪うスティールは、諸刃もろはの剣とも言われ、成功した時のチャンスは大きく広がりますが、失敗した場合は、相手に得点を許す可能性が出てくるでしょう。

実戦でスティールを狙うのであれば、相手のくせやタイミングを予測し、ここぞと言う場面で狙う事をオススメします。

コメント