【バスケ】フィンガーロールの基本と練習法

シュート
B-MAN
B-MAN

この記事で分かること

フィンガーロールとは何か

フィンガーロールのコツついて

フィンガーロールを使うシュチュエーションとは

フィンガーロールの練習方法

フィンガーロールとは

ゴール付近ふきんのシュートから指先でボールに回転をけ、シュートの軌道きどう変則化へんそくかさせるスキルを「フィンガーロール」と呼びます。

フィンガーロールを上手くあつかう事で、ディフェンスのブロックのタイミングをズラす事やバックボードを利用した、難しい角度からのシュートもリングにい込まれる様にフィニッシュが出来ます。

今回は、フィンガーロールのコツから使われる場面について解説していきます。

B助
B助

ボールに回転を加える事でどんな効果があるの?

B-MAN
B-MAN

ボールに横回転を掛けるフィンガーロールは、ゴールまでのボールの軌道を変化させ、ディフェンスをかわす事が出来るんだ!

フィンガーロールのコツ

フィンガーロールを上手く扱うコツを見ていきましょう。

・手首の回転
・左右のバランス
・バックボードの使い方

手首の回転

フィンガーロールを上手く使う為には、ボールをリリースする際の手首の返し・回転の掛け方が重要になります。

ボールに横回転をくわえるフィンガーロールは、指先だけでは上手く力が伝わらず、強い回転を掛ける事が出来ません。

手首のスナップを回す様に意識をする事で、ボールに強い回転を生み出す事が出来るのです。

左右のバランス

フィンガーロールは、左右の手からバランス良く行える様にしましょう。

片側の手だけで使えたとしても、反対の手から上手くスキルを扱えなければ、効果は半減はんげんしてしまいます。

どのスキルに対しても共通して言える事は、左右バランス良くスキルを扱える事が一流選手の条件になります。

バックボードの使い方

実戦の中でフィンガーロールは、バックボードを併用へいようして使われる場面が多くなります。

バックボードに回転を効かせたボールをぶつける事で、シュートまでの軌道を変化させ、ディフェンスのブロックをかわす事が可能になります。

フィンガーロールを使うシュチュエーション

フィンガーロールが単体のスキルとして実戦で使われる事は少なく、ほとんどが他のスキルと合わせて使われます。

実戦を想定した時、合わせられるスキルとシュチュエーションについて確認していきましょう。

・バックシュート
・ワンハンドレイアップ
・スクープシュート

バックシュート

バックシュートとは、バックボードの真裏まうらから放たれるシュートを指し、フィンガーロールと合わせて多く使われます。

ボールにスピンを掛け、バックボードに当てる事でブロックをけながらもボールはリングへと吸い込まれてシュートを決める事が出来ます。

ワンハンドレイアップ

ワンハンドレイアップは、体の外からボールを片手で保持し、ディフェンスをおさえながらレイアップを放つスキルです。

ディフェンスのマークを外し切れない場面で、片手でボールに力を加えるフィンガーロールと相性あいしょうが良く、合わせて使われます。

スクープシュート

スクープシュートは、ディフェンスのブロックをかわす為に、ブロックの伸ばした手より高くボールをかせてシュートを放つスキルです。

少ないモーションから高いループを出す為に、手首のスナップを使ったフィンガーロールは、高いレベルが要求されるでしょう。

フィンガーロールの練習

フィンガーロールのスキルを養う為には、基本的なハンドリング練習とシュート練習に組み合わせる事で効果が得られます。

フリップ

フリップとはハンドリング練習の一種です。

片手で手の平と手のこうをぐるっとボールをわせる様に回す練習です。

ボール感覚をやしなう為の初心者向けの練習にもなりますが、手首をやわらかくスナップさせる動作は、フィンガーロールの練習にもつながります。

【チェックポイント】
ボールを回す意識ではなく、手首を柔らかく回転させるイメージで行いましょう
左右両方と逆回転もできる様にしましょう

【set数】
左右で計10回、逆回転も10回実施。

※ハンドリング練習について詳しくはこちら

ハーフコートランニングシュート

ランニングシュートは、試合前のウォーミングアップでも取り入れられるシュート練習の基本です。

体を動かしつつ、シュートやステップの感覚を確認する事が目的になりますが、中級者以上であれば新たなスキルを試す練習にもなります。

基本的なレイアップが出来る選手は、フィンガーロールを取り入れて練習を行ってみましょう。

【チェックポイント】
バックボードを上手く使いましょう
実戦を想定したスピードで行いましょう

【set数】
左右2箇所から3回ずつを目安に実施。

※ランニングシュートの練習について詳しくはこちら

マイカンドリル

マイカンドリルはゴール下から放つ連続シュートです。
特にバックボード裏から連続で打つバックシュートは、ボードを駆使くししたフィンガーロールを覚えるのに適していると言えるでしょう。

左右交互にリズムを作りながら行う連続のバックシュートは、利き手以外の精度も上げられる為、効果的な練習手法となります。

【チェックポイント】
シュートを放つ反対の腕は、しっかりディフェンスをガードしましょう
ボールは床に落とさずにリズム良くシュートを連続させましょう
踏み切りは1ステップで行いましょう

【set数】
連続20本シュートinを目安に実施。

※マイカンドリルについて詳しくはこちら

B-MAN
B-MAN

手首を回旋させるフィンガーロールは、練習を多く積まなければ会得出来ない技術だぞ!

さいごに

フィンガーロールは、ゴール付近で戦うインサイドプレイヤーには必須ひっすになる技術と言えます。

ボールを自在じざいにコントロールが出来る様に、多くの練習をむ事がフィンガーロールの習得しゅうとくに繋がります。

コメント