【バスケ】ジャンピングシュートの基本とやり方

シュート
B-MAN
B-MAN

この記事で分かること

ジャンピングシュートとは

ジャンピングシュートのやり方

 ① ジャンプの勢いでボールを飛ばす
 ② ボールは構えず(止めず)シュートを放つ

ジャンピングシュートを使うメリット

ジャンピングシュートのデメリット

シュートスキルの使い分けの重要性

ジャンピングシュートとは

ジャンプシュートのモーションから跳躍の最高到達点に達する前に、ボールが放たれるスキルを「ジャンピングシュート」と呼びます。

「ジャンプシュート」の動作は、跳躍の最高到達点に達してからボールがリリースされるのが基本的です。

しかし、ジャンピングシュートは、跳躍の過程かていで放たれる為、ジャンプシュートとは異なるリズムが生まれる特徴があるのです。

今回は、ジャンピングシュートの基本からやり方について解説していきます。

※基本的なジャンプシュートのやり方についてはコチラ

B助
B助

基本的なシュートスキルなら、ジャンプシュートだけじゃ駄目なの?

B-MAN
B-MAN

バスケのトップ選手であれば、ジャンピングシュートとジャンプシュートを状況で使い分けられるんだ!

ジャンピングシュートを使う意味

そもそもジャンピングシュートを使う上で、どんな意味があるのでしょうか。

ジャンプシュートにはない、ジャンピングシュートのメリットについて確認していきましょう。

・クイックリリースで放てる
・シュートの飛距離を伸ばせる

クイックリリースで放てる

ジャンピングシュートは、ジャンプシュートに比べると、クイック(quick)= 動作を速く」シュートを放つ事が可能になります。

その為、ディフェンスにブロックされそうな状況でも、素早くボールを手放せるので、ブロックがされ難いシュートスキルと言えるでしょう。

また、ジャンプシュートとの使い分けが出来れば、ブロックを狙うディフェンスのリズムをくずす事が行え、より幅広いチャンスを演出できるのです。

シュートの飛距離を伸ばせる

ジャンピングシュートを上手く物に出来れば、シュートの飛距離を伸ばす事も出来ます。

ジャンプシュートでは、シュートを構える事によって、ボールの勢いを殺してしまいます。

ですが、ジャンピングシュートであれば、シュートモーションを止める事なく、流動的りゅうどうてきにボールへ力を乗せる為、筋力の弱い小〜中学生がロングシュートを狙う時に、特に効果的でしょう。

ジャンピングシュートのやり方

基本のジャンプシュートが出来ている選手であれば、「下半身」と「上半身」2つの「リズム」を変化させる事で、ジャンピングシュートを放つ事が可能になります。

ジャンプシュートと比較した、ジャンピングシュートの打ち方を見ていきましょう。

① ジャンプの勢いでボールを飛ばす
② ボールは構えず(止めず)シュートを放つ

① ジャンプの勢いでボールを飛ばす

ジャンピングシュートは、下半身の勢いを、そのままボールに伝えて放たれます。

基本的なジャンプシュートでは、ジャンプの最高到達点に達してからリリースされる為、ジャンプの頂上でいきおいが殺されてしまいます。

その為、腕の力を中心に使ってシュートが放たれる特徴があるのです。

しかし、ジャンピングシュートは、ジャンプの勢いを殺さずに下半身の「反動」をボールに加えて放つことが大切になるのです。

② ボールは構えず(止めず)シュートを放つ

ジャンプシュートやセットシュートでは、頭上にボールを構えてからシュートが放たれるのが基本的です。

しかし、ジャンピングシュートは、頭の上でシュートを構える(止める)事がありません。

シュートモーションに移行してから、下から上へとボールをリリースするまで、スムーズに止める事なく、動かす事がポイントになるのです。

ジャンピングシュートのデメリット

ジャンピングシュートの最大のデメリットは、「シュート精度が落ちる事にあります。

基本的なジャンプシュートであれば、ボールをしっかりと構えてから、狙いを定めて放ちます。

しかし、ジャンピングシュートは、素早いリズムでボールを放たれる分、シュートの成功確率は下がり易くなってしまうので注意が必要です。

シュートスキルの使い分けの重要性

今まで、ジャンプシュートと比較して、ジャンピングシュートの特徴を解説してきました。

シュートを極める1番の理想は、この2種類のシュートスキルを実戦の中で使い分ける事にあります。

【ジャンプシュートを使う場面】
ディフェンスのマークが甘く、ある程度の時間を確保してシュートが放てる状況

【ジャンピングシュートを使う場面】
ディフェンスのチェックが早く、時間が残りわずかな状況

ディフェンスの動き」、「ショットクロック(24秒)」の残り時間に応じて、ジャンプシュートとジャンピングシュートの使い分けを出来る様になりましょう。

B-MAN
B-MAN

ディフェンスの動きに応じてジャンピングシュートを狙うんだ!

さいごに

いかがでしたでしょうか。

NBAのトップ選手であった「マイケル・ジョーダン」や「コービーブライアント」は、ジャンプシュートだけでなく、ジャンピングシュートも使いこなして数々の成績を残してきました。

得点能力を高める為には、状況に応じて幅広いシュートスキルを身に付けるのが理想と言えるでしょう。

コメント