【バスケ】ダントーニ・システムの戦術と考え方

オフェンス
B-MAN
B-MAN

この記事で分かること

ダントーニシステムとは何か

ダントーニ・システムの3つの考え方

 ① 得点効率を考えたシュート距離(ルール)
 ② 7秒以内の素早い攻撃(ルール)
 ③ 優秀なポイントガード(条件)

ダントーニ・システムの戦術

ダントーニシステムとは

「得点効率」と「素早い攻撃」を意識して、攻撃を作る考えを「ダントーニ・システム」と呼びます。

NBAチームのヒューストン・ロケッツで指揮しきを取る「マイク・ダントーニ」氏がみ出したオフェンスシステムになります。

その攻撃は、「ペース&スペース」とも呼ばれ、アップテンポの速い展開からスリーポイントシュートを狙い、インサイドに空間(スペース)を作る考え方になるのです。

今回は、ダントーニ・システムについて詳しく解説していきます。

B助
B助

オフェンスを組み立てる上でのチームの考え方になるんだね!

B-MAN
B-MAN

ダントー二・システムは、1つの条件と2つのルールを守って完成されるんだ!

ダントーニ・システムの3つの考え方

ダントーニ・システムは、2つのルールと1つ条件が満たされた時、初めてそのシステムが機能します。

① 得点効率を考えたシュート距離(ルール)
② 7秒以内の素早い攻撃(ルール)
③ 優秀なポイントガード(条件)

① 得点効率を考えたシュート距離

ダントーニ・システムでは、最も得点効率が高い位置からシュートを狙う決め事があります。

シュートエリアを「ゴール下シュート」「ペリメーター」「スリーポイントシュート」と3つに区切り、その中で最も効率の良いとされる飛距離から優先してシュートを狙うのです。

ゴール下シュート

1番に優先順位が高く、積極的に狙うべきシュートが、ゴール下シュートです。

ゴールに近づくに程、高い成功確率でシュートを決められる利点がある為、ノーマークであれば必ず狙ってシュートを決めましょう。

しかし、ディフェンスもゴール付近の守りを固めて来るので、簡単にフリーの状況は作れないでしょう。

※ゴール下シュートについて詳しくはコチラ

スリーポイントシュート

ゴール下の次に狙うべきシュートがスリーポイントになります。

通常の「2点」とは異なり、スリーポイントは1.5倍の「3点」が加点される為、最も得点効率が良いシュートと言えます。

またスリーポイントは、半円形の線が引かれている通り、普段ふだんから慣れた距離感でシュートをリリース出来るのもメリットの一つです。

※スリーポイントシュートについて詳しくはコチラ

ペリメーター

最も得点効率が悪いと考えられているのが、ペリメーター(ミドル)からの距離になります。

「ミドル」と呼ばれる範囲はんいは広く、都度つど、放たれる距離間は変化してしまいます。

その為、シュート成功率の期待値は安定しないと、ダントーニ・システムでは考えられており、積極的せっきょくてきに狙うべきではないとされているのです。

※ペリメーター(ミドルシュート)について詳しくはコチラ

② 7秒以内の素早い攻撃

ダントーニ・システムでは、「7秒以内」にシュート狙う目標タイムが明確めいかくに定められています。

下記に7秒以内に攻めるメリットについて確認していきましょう。

【7秒以内に攻めるメリット】
・ディフェンスに穴が作られ易い
・シュートに対する積極性が生まれる
・24秒バイオレーションが無くなる

ディフェンスに穴が作られ易い

攻守の切り替えが起こるトランジション」の場面では、ノーマークの選手が作られ易くなります

具体的に7秒という数字が設定されている理由も、相手がマークをとらえ切るまでに、約7秒の時間が掛かってしまうと考えられているからです。

成功確率の高いノーマークシュチュエーションから、積極的にシュートを狙わせる意図があるのです。

シュートに対する積極性が生まれる

元来がんらいのセットオフェンスでは、「丁寧に」、「よりチャンスの場面」を探してパスを回してしまい、選手の積極性が無くなってしまう事も考えられました。

7秒以内の時間を定める事で、選手達のゴールに対する積極性を増す効果が期待できるのもダントーニ・システムの強みでしょう。

24秒バイオレーションが無くなる

オフェンスは、1回の攻撃に「24秒」のショットクロックがもうけられています。

ゆっくり24秒を使って、シュートを狙うスタイルだと「24秒ルール」のバイオレーションになってしまう場合もあります。

しかし、7秒以内にシュートまで持っていく意識を作る事でバイオレーションを減らし、自分達のタイミングからシュートチャンスが作れるのです。

③ 優秀なポイントガード

ダントーニ・システムは、上記で解説してきた2つのルール(①、②)を守れば完成する訳ではありません。

ダントーニ・システムを成立させる為には、チーム内に「優秀なポイントガード」がいる必要があるのです。

優秀なポイントガードの定義ていぎは、大きく2つ考えられます。

・高い得点能力を備えている
・広い視野を持っている

先ず、ボールを長くコントロールするポイントガードは、ゴールへと切り込むドリブルスキルと、自身が外角からシュートを狙う得点能力そなえてなければなりません。

また、ポイントガードがてきのディフェンスをかきみだす事で、周りの選手にノーマークが作られる為、的確にスペースへパスをさばいてアシストするのです。

※ポイントガードの役割について詳しくはコチラ

ダントーニ・システムの戦術

ダントーニ・システムを活かす戦術として、多くもちいられるのが「ピック&ロール」です。

ピック&ロールとは、アウトサイドにいるボールマンに対してスクリーンを作り、2対2を展開するフォーメーションになります。

優秀なポイントガードがスクリーンを使ってオフェンスを組み立てる事で、より動きの中からチャンスを作る事が出来るのです。

※ピック&ロールについて詳しくはコチラ

B-MAN
B-MAN

ピック&ロールで作られたスペースにパスを捌くのだ!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ダントーニ・システムをまとめると、優秀なガードを中心に、7秒以内にスリーを狙い、空いたスペースから確実にゴール下を決める戦略になります。

高度な戦術になる為、選手全員がルールを徹底して守る意識と高い能力を備えたポイントガードが必須条件になるでしょう。

コメント