【バスケ】ミドルシュート(ペリメーター)のコツと練習法

シュート
B-MAN
B-MAN

この記事で分かること

ミドルシュートとは何か

ミドルシュートの狙い方について

ミドルシュートが使われる場面

 ① ディフェンスがいないノーマークの状況
 ② 1対1からディフェンスをかわす状況
 ③ ゾーンで使われるミドルシュート

ミドルシュートを身に付けるメリット

 ① 攻撃バリエーションの強化
 ② 精度の高いアウトサイドシュート

ミドルシュートの精度を高める練習法

ミドルシュートとは

リングから離れた中間距離で放たれるシュートを「ミドルシュート」と言います。

ここで言う「中間」とは、スリーポイントラインとペイントエリアの間となるペリメーター」から放たれるシュートが当てはまります。

ミドルシュートは、スリーポイントシュートよりも近く、ゴール下シュートよりも遠い距離から狙う為、その都度つど、力加減かげんを上手く調整して放つ必要があります。

今回は、バスケのシュートテクニックである、ミドルシュートについて解説していきます。

B助
B助

ミドルシュートは、中距離から狙うシュートのことだね!

B-MAN
B-MAN

そうだぞ!一概にミドルと言っても、ペリーメーターの範囲は様々で、狙う距離に応じて力を調整しなければならないんだ!

ミドルシュートの狙い方

ミドルシュートは、基本的に「ジャンプシュート」の動作から放たれます。

ジャンプシュートとは、真上にジャンプして頭の上からボールを構えて放つシュートフォームです。

・膝の力を使った跳躍
・空中で安定したボディバランス
・ボールに力を伝える手首のスナップ
・指先をリングに残すフォロースルー
…etc

綺麗きれいで正確なジャンプシュートのフォームを身に付けるには、一連の身体の使い方を覚える必要があるのです。

※ジャンプシュートについて詳しくはコチラ

ミドルシュートが使われる場面

ミドルシュートは大きく3つの場面で使われます。

① ディフェンスがいないノーマークの状況
② 1対1からディフェンスをかわす状況
③ ゾーンで使われるミドルシュート

① ディフェンスがいないノーマークの状況

先ず、ディフェンスが誰も付いていない、ノーマークの場面でミドルシュートが多く使われます。

・ディフェンスが遅れて、アウトナンバーが作られている
・ディフェンスがヘルプに動き、マークマンから離れている

マークマンが目の前にいない事で、フリーの状態からミドルシュートを狙えるのです。

② 1対1からディフェンスをかわす状況

チームのエースが目の前のディフェンスをかわして、ミドルシュートを狙う場面も考えられます。

例)
1.アウトサイドからドリブル&ジャンプシュート(「プルアップジャンパー」)を狙う
2.ポストアップから「ターンアラウンド」でシュートを狙う

…etc

これらの様に、オフェンスとディフェンスとの間でズレを作る事で、ミドルシュートのシュチュエーションが作れるのです。

③ ゾーンで使われるミドルシュート

エリアを守るディフェンス手法のゾーンは、インサイドに守りを重点的にかためる特徴があります。

その為、アウトサイドに対する警戒けいかいがマンツーよりも低くなり、比較的簡単にアウトサイドシュートを狙えるのです。

スリーポイントシュートは勿論もちろん、距離をちぢめて狙うミドルシュートも、ゾーンでは有効になります。

ミドルシュートを身に付けるメリット

ミドルシュートの精度を高める事で、どの様なメリットが生まれるのか考えていきましょう。

① 攻撃バリエーションの強化
② 精度の高いアウトサイドシュート

① 攻撃バリエーションの強化

ミドルシュートを武器にする事で、攻撃のバリエーションを広げる事が出来ます。

実戦の中でミドルシュートは、様々な技術と組み合わせて狙うのが基本です。

・プルアップジャンパー
・ステップバック
・フェイダウェイシュート
・ターンアラウンド
…etc

上記の様に、ディフェンスをかわす為に、「フェイント」「ターン」「ドリブルなど駆使くしする事で、ミドルシュートだけでなく「総合力」を高める事につながるのです。

② 精度の高いアウトサイドシュート

「3点」が得られるスリーポイントシュートの方が、お得と思われがちですが、一概いちがいにそうではありません。

バスケは、リングとの飛距離が近くなる程、シュートの確率は向上するからです。

確実に点数を取りたい場面では、無理にスリーポイントを狙わず、より成功率の高いミドルシュートを狙った方が、時には良い場合もあるのです。

ミドルシュートの精度を高める練習法

ミドルシュートの成功率を高める為の練習法について確認していきましょう。

シュートレンジを変化させた練習

一言にミドルシュートと言っても放たれる位置によって、その距離は大きく異なります。

その為、シュートを放つ力加減は、ミドルシュートを狙う飛距離に応じて、調整しながら放たなければならないのです。

ミドルシュートの練習は、自分が確率の良い位置からの練習だけでなく、様々な「距離」と「角度」から狙って練習をしましょう。

※シューティング練習について詳しくはコチラ

バンクシュートを使った練習

ミドルシュートを放つ位置に、「角度」がある場合、リングの背面にあるバックボードを使って、「バンクシュート」を狙いましょう。

バックボードの狙った箇所かしょに当てるだけで、シュートに込める力加減が多少くるってしまっても、シュートを決める事が出来るのです。

しかし、上記の図の様に、コーナーやリング正面から狙うシュートは、バンクシュートが難しくなる為、スウィッシュを意識すべきでしょう。

※バンクシュートについて詳しくはコチラ

動きの中から狙うミドルシュートの練習

ミドルシュートは、出来るだけ動きの中からシュートを狙う「キャッチ&シュート」で放つ練習を行いましょう、

リングから離れていると言っても中間距離に立つオフェンスは、ディフェンスの警戒がゆるむ訳ではありません。

その為、止まった状態からミドルシュートを狙える事は滅多めったに無いのです。

動きの中からのミドルシュートをきわめる必要があるでしょう。

B-MAN
B-MAN

常に実践を意識したミドルシュートの練習が大切になるんだ!

さいごに

いかがでしたでしょうか。

世界最高峰のバスケリーグNBAでプレーする「八村 塁」選手も安定したミドルシュートを武器に、チームの得点源として活躍しています。

確率の高いミドルシュートは、それだけディフェンスに脅威きょういとなるのです。

また、身体が成長過程である小中学生は、スリーポイントシュートが届かない選手でも、安定したミドルシュートを決めれるだけで、チームにとって重宝ちょうほうされるのです。

コメント