【バスケ】トリプルスレットのやり方と注意点

1on1
B-MAN
B-MAN

この記事で分かること

トリプルスレットとは

トリプルスレットの基本姿勢

 ① 身体をゴールに正対させる
 ② 膝を曲げて重心を低くする
 ③ ボールを構える位置は身体の横

トリプルスレットの優先順位

 1.シュート
 2.ドリブル
 3.パス

トリプルスレットの注意点

トリプルスレットとは

バスケでは、ボールを保持した時に構える1on1の基本姿勢を「トリプルスレット」と言います。

トリプル(Triple)= 3つ
スレット(Threat)=
脅威きょうい圧迫あっぱく

オフェンスがボールを持った時、トリプルスレットを作ることで、「3つの脅威」が存在する状態を意味し、それぞれ「シュート」「ドリブル」「パス」の選択が瞬時しゅんじに行える姿勢を指すのです。

トリプルスレットは、目の前に立つディフェンスの視点から考えて、「脅威」だと思わせる状況から表されています。

今回は、トリプルスレットの基本姿勢と注意点について解説していきます。

B助
B助

ボールを持った時の基本姿勢だね!

B-MAN
B-MAN

トリプルスレットは、ただ姿勢を作るだけでなく、注意しなければならないこともあるんだ!

トリプルスレットの基本姿勢

先ず、トリプルスレットの基本姿勢を作る上で、3つのポイントを押さえて行いましょう。

① 身体をゴールに正対させる
② 膝を曲げて重心を低くする
③ ボールを構える位置は身体の横

① 身体をゴールに正対させる

ドリブルスレットは、自分のおへそとゴールを結び付ける様に、身体を正対させる必要があります。

ゴールに身体が向いていない状態では、直ぐにシュートモーションに移行する事が不可能となり、ディフェンスにとって脅威でなくなるからです。

ゴールに対して身体を正面に向ける事で、ディフェンスは、シュートを警戒して、よりプレッシャーを感じる事になるのです。

② 膝を曲げて重心を低くする

ひざが真っ直ぐ伸びた姿勢では、相手に圧迫感を与えることは出来ません。

しっかりと膝を曲げて重心を低く保つ事で、「シュート」「パス」「ドリブル」のすべての動作をスムーズに行う事が可能になるのです。

ボールを保持している時は、常に腰を低く重心を落とす事を心掛けましょう。

③ ボールを構える位置は身体の横

ドリブルスレットは、ボールを構える位置に注意が必要です。

例えば、ディフェンスが目の前にいる時に、ボールを身体の前でキープする事は、非常に危険になるのです。

・ディフェンスに奪われない
・シュート、パス、ドリブルが素早く行える

上記2つを意識し、基本は「身体の横でボールを構える」事を心掛けましょう。

トリプルスレットの優先順位

「シュート」「ドリブル」「パス」の3つの選択肢があるトリプルスレットですが、この3つの中にも優先順位が定められています。

1.シュート
2.ドリブル
3.パス

1.シュート

先ず、トリプルスレットで、優先して狙うべきなのが「シュート」になります。

ディフェンスが1番に恐れている事は、オフェンスから得点を取られることです。

シュートを狙う意思がないオフェンスは、守り易くなる為、駆け引きの中でも、常に打ち気を持つことがトリプルスレットのコツです。

2.ドリブル

シュートが打てない時、2番目に狙うのが「ドリブル」です。

ゴールへと進入するドライブは、様々なチャンスを演出できる為、ディフェンスも強く警戒します。

ゴールに対して、攻める気持ちが優先になるのです。

3.パス

トリプルスレットの中でも、1番優先順位が低くなるのが「パス」の選択です。

パスは、シュートやドリブルに比べて、ゴールに対する攻め気が、最もうすれてしまうからです。

パスばかり探している選手に、ディフェンスは恐怖を感じません。

シュート→ドリブルが難しい時、最後の手段としてパスを選択しましょう。

トリプルスレットを作る時は、ゴールに対する攻め気を持つことを心掛けましょう。

トリプルスレットの注意点

実戦の中で、トリプルスレットを作る際の注意点を確認しましょう。

ドリブルの注意

トリプルスレットは、まだドリブルを1回も行っていない状況のみ成立します。

ドリブル終わりに、トリプルスレットの姿勢を作っても、「シュート」と「パス」の2つの選択肢しかありません。

これではディフェンスにとって、脅威とは言いがたい為、必ずドリブルが行える状態でポジションを作りましょう。

ディフェンスとの間合い

ディフェンスとの間で、ある程度の空間がなければ、トリプルスレットの姿勢は作れません。

ディフェンスとの距離が近い(タイト)場合、シュート、パス、ドリブルを使って、1対1の駆け引きが出来ないからです。

相手のディフェンス手法に応じて、トリプルスレットが使える状況か判断に注意が必要です。

B-MAN
B-MAN

状況に応じてトリプルスレットを使いこなすんだ!

さいごに

いかがでしたでしょうか。

トリプルスレットは、ボールマンにとって、1番強いポジション取りになります。

しかし、ただ姿勢だけを作れば良いのではなく、常にゴールを奪うという「攻め気」が大切になるのです。

ボールを受けたら、先ずは点を取る事を心掛けましょう。

1on1
バスタミ!をフォローする
バスケットボールターミナル(バスタミ!)

コメント