【バスケ】スキップステップのやり方とコツ

1on1
B-MAN
B-MAN

この記事で分かること

スキップステップとは何か

スキップステップのやり方

スキップステップを使う場面について

スキップステップのコツ

スキップステップの応用スキル

スキップステップとは

ドリブル中にスキップの様な踏み込みを行い、スピードに緩急を効かせて、ディフェンスを抜き去る1on1スキルを「スキップステップ」と言います。

スキップステップを上手く扱えれば、ドライブに多彩たさいな動きを付けられ、ディフェンスを翻弄ほんろうする事も出来ます。

今回は、スキップステップの基本とそのやり方について解説していきます。

B助
B助

スキップの様な足運びからスピードを加速させてドライブを狙うスキルだね!

B-MAN
B-MAN

特にアウトサイドからボールを扱うガードポジションは覚えておきたいスキルになるな!

スキップステップのやり方

スキップステップの基本的な動き方を確認していきましょう。

下半身の動作

1歩目のステップで片足踏み切りのジャンプを行います。

2歩目の足は、1歩目と同じ足で着地をし、この足でドライブのスピードを加速させる蹴り足を行います。

3歩目のステップでディフェンスを抜き去り、ゴールへとドライブをします。

上半身の動作

上半身の動作は、1歩目のステップ時に胸を張り、ドリブルを大きく付きます。

2歩目の踏み込みで、体を低く屈ませながら素早いドライブを行う事で、より緩急を加えたスピードで抜く事が出来ます。

スキップステップを使う場面

スキップステップは、ドリブルの最中に行う条件付きのスキルです。

多く使われるシュチュエーションとして、ガードポジションのボール運びの時、1対1からディフェンスを抜き去る時に使われます。

スキップステップを扱う事で、オールコートのドリブルコントロールでも、スピードの緩急を作り出す事が出来るのです。

スキップステップのコツ

実戦の中でスキップステップを使うには、どの様な事を意識すれば良いのか、確認していきましょう。

・動きのタメ(勢い)を作る
緩急の意識
・小さいモーションの使い分け

動きのタメ(勢い)を作る

スキップステップを上手く行うコツは、1歩目のタメが重要です。

1歩目に動作を止めるのと同時に、タメ(勢い)を作り、2歩目のドライブのスピードを加速化させる事が出来ます。

緩急の意識

スキップステップは、ディフェンスを抜く為の緩急を意識しなければなりません。

1歩目のステップで体を大きくゆっくり、2歩目で素早く低くドライブへと、「1歩目」と「2歩目」のスピードの落差らくさが大きい程、スムーズにディフェンスを抜く事が出来るでしょう。

小さいモーションの使い分け

1歩目のモーションの大きさを小さく変化させる事で、スキップステップのバリエーションを広げる事が出来ます。

スキップステップは、上記の様に1歩目でタメを作り、ディフェンスを抜き去る動作が基本です。

しかし、あえてタメを作らずに最小限の動作で踏み込みを行う事で、スキップステップに更なる変化を生み出せるのです。

スキップステップの応用スキル

スキップステップは、様々なドリブルスキルと組み合わせて使う事が出来ます。

例えば、スキップステップからクロスオーバーなど、ドリブルスキルの掛け合わせで、ディフェンスの反応を更に困難こんなんにさせます。

実戦でいきなり使うのではなく、練習からスキルの掛け合わせを行い、個人技量の底上げを狙いましょう。

B-MAN
B-MAN

様々なドリブルスキルとの併用が可能になるのが、スキップステップの特徴の一つだぞ!

さいごに

スキップステップで大事になるのは、「リズム」です。

自分自身のリズムではなく、ディフェンスの間合いとタイミングを観察した上で、ディフェンス側のリズムをくずす事が、スキップステップの特徴になるのです。

特に、ボール運びの役割を担うポイントガードは、必ず修得すべきスキルと言えるでしょう。

1on1
バスタミ!をフォローする
バスケットボールターミナル(バスタミ!)

コメント