【バスケ】ファーストブレイク(速攻)の基本と動き方

オフェンス
B-MAN
B-MAN

この記事で分かること

ファーストブレイク(速攻)とは

ファーストブレイクの強みについて

ファーストブレイクの動き方とは

ファーストブレイクの練習法について

ファーストブレイク(速攻)とは

バスケにおける「ファーストブレイク(速攻)」とは、相手が守りの陣形じんけいを作る前に、素早くパスやドリブルを使い、攻め込み得点を狙う手法を指します。

基本的には、5対5の状況からセットオフェンスを組み立てて、ディフェンスをくずしていきますが、トランジションを素早く切り返す事で、試合の中で何度か生まれるチャンスを作り、ファーストブレイクから得点をを狙えるのです。

ファーストブレイクの基本的な知識と動き方を学びましょう。

B助
B助

速攻はバスケのオフェンスの中でも理想のシュートシーンだよね!

B-MAN
B-MAN

ファーストブレイクを成功させる事ができれば、試合の主導権を掴む大きなチャンスになるんだ!

ファーストブレイクの強み

ファーストブレイクのチャンスは、試合中何度も起きる事はありません
ファーストブレイクを狙うメリットは何があるのでしょうか。

・流れを呼び込む
・点差を広げられる
・身長差へのリカバリー

流れを呼び込む

バスケはリズムのスポーツです。

40分間という長い試合時間の中で、一定のリズムで試合が進み続ける事はなく、チームの雰囲気ふんいきが良い時もあれば、悪い時間も出てくるものです。

ランニングプレーで決まるファーストブレイクは、バスケにおいて理想のシュートシーンとも言え、チームに良い流れを呼び込む事が出来るのです。

点差を広げられる

ファーストブレイクはほとんどの場合が、相手チームのシュートミスからディフェンスリバウンドを取り、始動します。

相手のミスと速攻による点数加点は、得点を引き離すチャンスであると言えるでしょう。

身長差へのリカバリー

バスケットボールと言う競技は、身長差や体格差で優劣ゆうれつりに出る場合があり、低身長の選手に不利に働くシュチュエーションが多くあります。

しかし、ファーストブレイクを中心にオフェンスを組み立てるチームであれば、走力を基点に得点を取るバスケで、例え、身長差でおとる相手でも戦う事が出来るでしょう。

ファーストブレイクの動き方

ファーストブレイクの一連の流れを確認しましょう。
ファーストブレイクは、大きく二つのブレイクが存在します。

・ツーメンブレイク
・スリーメンブレイク

ツーメンブレイク

インサイドプレイヤーのCがリバウンドを取り、ファーストブレイクの動きが始動しどうします。
PGは、パスを受けにコート中央に移動し、そして、ウイング選手の1人は、自軍の選手がリバウンドを取る事を予測してコートの最前線を走り抜けます。

Cは、ウイングをフリーで走っているSFに対して、ロングパスを出しノーマークでレイアップシュートを決めます。
ロングパスが狙えない場合、Cは、PGにボールを渡し、次のチャンスを狙いましょう。

スリーメンブレイク

インサイドプレイヤーのCがリバウンドを取り、ファーストブレイクの動きが始動しどうします。
PGはコート中央付近でCのパスを受けに行きます。

コート中央で貰うのは、左右へのパスをひとしく出す為にあります。

Cがリバウンドを取った事を見計みはからい、SGSFはコートサイドの左右をゴールへ向けて駆け抜けます。

シュートフィニッシュはPGからウイングを走っていたSGSFの選手へパスを出し、フリーの状態、若しくはアウトナンバーのスペースに対して、レイアップで終わる様にしましょう。

【ポイント】
速攻の場面では、ドリブルはなるべく使わずにパスを中心に素早く展開しましょう。
センターもコート中央を走り抜ける事で、ディフェンスへの脅威きょういになります。

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

ファーストブレイクの練習法

ファーストブレイクのスピードを上げ、尚且なおかつ正確にシュートを決める為には、どの様な練習が望ましいでしょうか。

スリーメン (三線速攻)

ファーストブレイクに必要な動きの中のパスワークと選手の走力を同時にきたえられる練習です。

バスケの速攻練習で、多くのチームで行われている「スリーメン」は、3人でパスを回しながら、レイアップシュートを決めて1往復する練習内容になります。

スリーメンを速く、スムーズに行えるチームは、速攻の場面でも的確てきかくに得点を狙う事が可能になります。

※スリーメンの練習方法について詳しくはこちら

アウトナンバーオフェンス

アウトナンバー」とは、オフェンスがディフェンスの数よりも多いシュチュエーションの事を言います。

動きの中で適切てきせつにディフェンスのスペースを突けるスキルは、チーム内で常日頃からの練習が重要になる事を理解しましょう。

※アウトナンバーの練習法について詳しくはこちら

B-MAN
B-MAN

速攻練習は、バスケスキルと脚力を効率よく伸ばす事が出来るんだ!

さいごに

ファーストブレイクは、チームのレベルが拮抗きっこうする程、その機会きかいは少なくなります。

少ないチャンスを如何いかに、的確に攻め切る事が出来るかで試合の勝敗を分ける事になります

チーム全体の走力を強化し、速攻の場面は必ず決められる正確性も身につける様にしましょう。

コメント