【バスケ】アウトナンバーの攻め方と練習法

チーム練習
B-MAN
B-MAN

この記事で分かること

アウトナンバーとは何か

アウトナンバーの攻め方と注意点とは

アウトナンバーの練習方法について

アウトナンバーとは

オフェンスの人数がディフェンスより多いシュチュエーション「アウトナンバー」と言います。

試合中、ファーストブレイクなどの速攻の場面で、ディフェンスが自分達のマークマンをとらえ切る前に、アウトナンバーは多く生まれます。

数の利をいた攻撃は、得点のチャンスになる為、素早く、正確に決められる様に練習をしていきましょう。

B助
B助

強いチームこそ的確にアウトナンバーを攻めてくるよね!

B-MAN
B-MAN

試合の中で何度かあるアウトナンバーは、チーム練習で精度を上げ、強化しなければならないぞ!

アウトナンバーの攻め方と注意点

アウトナンバーを攻める上での注意点を確認していきましょう。

駆け引き

アウトナンバーを守るディフェンダーは、数の不利がある為、積極的なボールカットを狙いに行くのが定石じょうせきです。

オフェンス側は、味方へパスをする事ばかりに意識を取られていると、ディフェンスに動きを読まれてスティールをされてしまいます。

ディフェンスの動きをよく観察しながら、パス、ドリブル、そしてシュートといった駆け引きが重要になるのです。

時間との勝負

数の不利であるディフェンスもアウトナンバーを阻止そしする為に、全力で戻って来るので、チャンスとなる時間は一瞬いっしゅんです。

オフェンスの判断が少しでも遅れてしまうと、生まれた得点チャンスが台無だいなしになり、ディフェンスに守り切られてしまうのです。

アウトナンバーを素早く攻め込める様になるには、最後まで走り切れるチーム全体の走力が大切になります。

※素早い速攻の練習はスリーメンがおすすめです。詳しくはこちら

ゴールに近いシュート

アウトナンバーのフィニッシュは、なるべくレイアップシュートなどのゴールに近い距離のフィニッシュを心掛けましょう

ミドルシュートやスリーポイントシュートは、ゴールから離れている分、シュート確率が下がってしまいます。

アウトナンバーのチャンスを最大限に生かす為には、なるべく近距離のシュートを狙う事を心掛けましょう。

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

アウトナンバーの練習方法

アウトナンバーの成功精度せいどを上げるには、つね日頃ひごろの練習が重要です。

上記で挙げた注意点を基礎に考え、練習方法の確認をしましょう。

ハーフコート2対1

ハーフコートだけで実施するアウトナンバーの練習です。

エンドラインニ箇所に分かれます。

2人のプレーヤーがハーフラインまでパスを行い、折り返します。

片側の1人がディフェンスに出て、2対1を行います。

1プレー終了後、ディフェンスを行った選手はオフェンスに切り替わり、の工程を繰り返し行います。

ウォーミングアップに取り入れる事で、より実戦に近い練習が行えます。

【時間】
3分〜5分を目安に実施。

ハーフコート3対2

上記の2対1の延長上の練習になり、3対2の練習になります。


エンドライン三箇所に分かれます。

3人のプレーヤーがハーフラインまでボールを運び、折り返します。

三箇所中、二箇所の位置の選手がディフェンスに入り、3対2を実施します。

1プレー終了後、ディフェンスの2人はオフェンスに切り替わり、の工程を繰り返し行います。

【時間】
3分〜5分を目安に実施。

オールコート3対2から3対3

ハーフラインの両サイドの二箇所に分かれます。

片側のサイドラインにいる2名をディフェンスに配置し、オフェンスは、エンドラインから3人で素早くパスを回し、3対2を行います。

オフェンスの3人がハーフラインを超えた時点で、サイドラインにいる、もう1名が追いかける様にディフェンスに参加をします。

1プレー終了後は、ディフェンスを行っていた3人がオフェンスへと切り替わり、サイドライン方側から2人がディフェンスを行います。

①、②、③の工程を時間を定めて、繰り返し行います。

【時間】
10分間を目安に実施。

B-MAN
B-MAN

アウトナンバーの練習はスピードを意識する事で、より効果的だぞ!

さいごに

試合においてアウトナンバーのチャンスは多くはありません。

それは、チームの力が拮抗きっこうしていると尚更なおさらです。

強いチームは、アウトナンバーを素早く、正確に攻め込む事が出来るので、普段ふだんの練習からスピードと正確なプレーを心掛けましょう

コメント