【バスケ】シューティングガード(SG)の役割と必要スキル

Blog
B-MAN
B-MAN

この記事で分かること

シューティングガードとは何か

シューティングガードの役割とは

 ① アウトサイドシュート
 ② ポイントガードの補佐

シューティングガードに必要な能力(スキル)について

 ① シュート力
 ② カッティング
 ③ 味方を使う能力(スクリーンプレー)
 ④ メンタルコントロール

代表的なシューティングガードの選手

 ・マイケル・ジョーダン
 ・コービー・ブライアント
 ・レジー・ミラー
 ・ジェームズ・ハーデン

シューティングガードとは

バスケでは、5つあるポジション中の1つで、主にアウトサイドシュートやポイントガードの補佐を役割としたポジションを「シューティングガード(Shooting Guard)」と言います。

シューティング」の名前が入っている通り、チームの中でもシュートを狙う役割が多く求められます。

特に、スリーポイントシュート(3点)を中心にゴールを狙う「シューター」も、このポジションが当てはまるのです。

シューティングガードの名前以外にも、「2番」などの呼称でポジション名を呼ばれる場合があります。

【バスケのポジション一覧】
・ポイントガード(1番、PG)
・シューティングガード(2番、SG)←これ
・スモールフォワード(3番、SF)
・パワーフォワード(4番、PF)
・センター(5番、C)

今回は、シューティングガードの役割と求められるスキルについて解説していきます。

B助
B助

バスケでも花のある3Pシュートが特徴的なポジションだね!

B-MAN
B-MAN

シューティングガードは、外角からの得点だけじゃなく、ガードポジションとして一定程度のボールコントロール能力も必要になってくるぞ!

シューティングガードの役割

シューティングガードの役割は、大きく2つあります。

① アウトサイドシュート
② ポイントガードの補佐

① アウトサイドシュート

シューティングガードの1番の役割と言えるのが、「アウトサイドシュート」を決める事です。

単に、スリーポイントシュートは、「2点より3点が取れる」といった理由だけでなく、その他にも大きなメリットを生む事になります。

それは、相手ディフェンスのポジションを広げられる点です。

ディフェンスがアウトサイドシュートを警戒する事で、ゴール付近であるインサイドにスペースが生まれ、「ポストプレー」や「カッティング」がやり易くなるのです。

チームに優秀なシューターがいれば、より質の高いオフェンスを行う事が可能になるのです。

② ポイントガードの補佐

同じガードポジションである「ポイントガード」は、様々な役割が任せられています。

・ボール運び
フロントコートに素早くボールを運び、オフェンスを展開する役割

・ゲームメイク
チームの司令塔として仲間に指示を出し、試合を作る役割

・アシスト(配球)
味方を活かしてパスを捌き、シュートの中継役になる役割

これらの役割を一試合通して、ポイントガードに任せる事は大変です。

時として、シューティングガードは、ポイントガードの役割を手伝い、試合をコントロールする仕事もこなさなければならないのです。

※ポイントガードについて詳しくはこちら

シューティングガードに必要な能力(スキル)

理想のシューティングガードには、どの様なスキルが求められるのかを確認していきましょう。

① シュート力
② カッティング
③ 味方を使う能力(スクリーンプレー)
④ メンタルコントロール

① シュート力

役割の項目でも述べた様に、シューティングガードに最も求められる能力は、アウトサイドからの「シュート力」です。

・ボールを遠い距離からリングへ届かせる力
・シュートフォームを安定させる体幹
・シュート確率を高める精度

常日頃から自分のシュートセンスを磨く努力をしなければ、シュート力は身に付きません。

また、練習と実践では、シュートタッチや距離感、緊張感も変わる為、練習の中で試合に近い感度で取り組む「集中力」も重要でしょう。

② カッティング

自身がノーマークでシュートを放つ為に、「カッティング」を駆使してボールを受ける能力が必要になります。

試合では、必ずディフェンスが邪魔をしてくるので、自分が打ちやすいリズムで放つには、マークマンをズラしてフリーになる必要があります。

ディフェンスを振り払いノーマークになる為には、静止した状態ではなく、カッティングを使った動きの中で、ボールを受けなければならないのです。

【代表的なカッティングの種類】
・Iカット
・Vカット
・Lカット
・フロントカット
・バックドアカット

※カッティングについて詳しくはコチラ

③ 味方を使う能力(スクリーンプレー)

自分自身がノーマークでボールを受ける方法は、カッティングだけではありません。

仲間を上手く利用した「スクリーンプレー」で、フリーの状況を作る必要があります。

【スクリーンとは】
オフェンス時に、1人の選手が壁を作り、もう1人の選手がその壁を使って、ディフェンスを外す連携を「スクリーン」と呼びます。

バスケは、個人種目ではなく、チーム競技になる為、チームワークを活かして、周りの味方を使う技術も大切な素養なのです。

※スクリーンプレーの種類について詳しくはコチラ

④ メンタルコントロール

シュートタッチは、水物みずものと言われます。

自身のコンディションにより、調子が悪い時でも、シュートを打ち続けなければならない時もあります

立て続けにシュートを外してしまうと精神的に負けてしまい、ボールを貰いたくないと思う時もあるものです。

その時に強い精神力を持ち、チームのシューターとしてアウトサイドシュートを狙える様にしましょう。

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

代表的なシューティングガードの選手

過去から現在まで、優秀なシューティングガードがいるチームは、勝利に多大ただい貢献こうけんをしてきています。

それは、世界最高峰のバスケリーグ「NBA」でも例外ではありません

NBAで活躍してきたシューティングガードを紹介していきます。

・マイケル・ジョーダン
・コービー・ブライアント
・レジー・ミラー
・ジェームズ・ハーデン

マイケル・ジョーダン

NBAの中でも「バスケの神様」とまで言われたプレーヤーが「マイケル・ジョーダン」になります。

バスケをやっていない人でも、その名前を知っている人がいる、史上最高のバスケットボール選手と言えるでしょう。

コービー・ブライアント

プレッシャーが掛かる重要な局面でも、高い精度でシュートを決められるクラッチシューターが「コービー・ブライアント」です。

その強力なオフェンス能力は、NBA歴代2位の「81得点」を挙げるほど、素晴らしいキャリアを持ったプレーヤーになります。

レジー・ミラー

インディアナ・ペイサーズで活躍した名シューターが「レジー・ミラー」になります。

シュート力は勿論、味方のスクリーンを使いノーマークを演出する技術は、シューティングガードのお手本と言えるプレーヤーの1人です。

ジェームズ・ハーデン

独自のステップやリズムから得点を量産するオフェンスマシーンが「ジェームズ・ハーデン」です。

シューティングガードの役割だけでなく、司令塔として、ポイントガードの動きも行えるコンボガードです。

B-MAN
B-MAN

シューティングガードもシューターとしてだけでなく、様々なタイプがあるんだ!

さいごに

多くのチームがシューティングガードに得点力のある選手をおきます。

シューティングガードが外角からの脅威になる事で、相手チームのディフェンスを広げ、攻め易くなるからです。

様々な攻撃パターンを自分で作り上げ、理想のシューティングガードを目指しましょう。

Blog
バスタミ!をフォローする
バスケットボールターミナル(バスタミ!)

コメント