【バスケ】スクリーンプレーの基本と種類 

Blog
B-MAN
B-MAN

この記事で分かること

スクリーンとは何か

オンボールスクリーンとオフボールスクリーンとは

スクリーンの種類について

スクリーンの基本姿勢

スクリーンを作るタイミングとは

スクリーンとは

オフェンス時に、1人の選手が壁を作り、もう1人の選手がその壁を使って、ディフェンスを外す事を「スクリーン」と言います。

スクリーンを掛ける選手を「スクリーナー」と呼び、スクリーンの姿勢やタイミング、角度など様々な要素を考えた上で、壁を作る必要があります。

ディフェンスの動きを止める為に、掴む行為や押したりする事は、反則になってしまいますが、ルールの範囲内であれば、ぶつかり合いが起きても、ファウルになる事はありません。

今回は、実戦で使われるスクリーンプレーの基本からその種類について解説していきます。

B助
B助

スクリーンってどんな種類があって、どうやれば良いんだろう。。

B-MAN
B-MAN

スクリーンの種類は沢山あるぞ!

先ずは、様々なシュチュエーションについて確認していこう!

オンボールスクリーンとオフボールスクリーン

スクリーンプレイは、2分類されます。

・オンボールスクリーン
・オフボールスクリーン

それぞれのスクリーンについて確認していきましょう。

オンボールスクリーン

ボールを保持しているディフェンスに対して、スクリーンを作る事を「オンボールスクリーン」と言います。

ドリブルでゴールへ攻めたい場合、1対1で抜く事が難しい時にスクリーンを使います。

オフボールスクリーン

ボールを持っていない選手同士で、スクリーンを作る事を「オフボールスクリーン」と言います。

ボールの無い状況でも、選手を動かしたい時に使われるスクリーンです。

スクリーンの種類

実戦で多く使われるスクリーンを確認していきましょう。

① ボールスクリーン
② ダウンスクリーン
③ フレアスクリーン
④ バックスクリーン
⑤ クロススクリーン
⑥ スタックスクリーン
⑦ ハンドオフ

① ボールスクリーン

オンボールスクリーンの一つが、「ボールスクリーン」になります。

ボールマンをドリブルで移動させたい時に、そのマークマンに対してスクリーンを作ります。

代表的なボールスクリーンでボールマンとスクリーナーの2対2を作る「ピック&ロール」という戦術があります。

※ピック&ロールについて詳しくはこちら

② ダウンスクリーン

オフボールスクリーンの一つになるのが「ダウンスクリーン」です。

コーナーやインサイドなど、エンドライン近くにいる選手を動かす為に使われ、スクリーナーと入れ替わる様に動く事で、オフェンスに動きを作る事が出来ます。

③ フレアスクリーン

ボールマンとゴールから遠ざかる様に動く事を「フレアカット」と言い、そのカッティングをする選手に対して、スクリーンを作る事をフレアスクリーンと呼びます。

オフボールの時に、動きを加えたい時に多く使われます。

④ バックスクリーン

死角であるディフェンスの後ろから壁を作り、オフェンスを動かすスクリーンになります。

バックスクリーンは、タイミングが大切になり、ディフェンスが気付いていない絶妙なタイミングで、スクリーンに入る事が出来れば、オフェンスは必ずノーマークになれるでしょう。

⑤ クロススクリーン

主にインドプレイヤーに対して、左右のサイドを入れ替わる様にスクリーンを掛ける戦術で使われます。

センターに、ゴールに近い位置でポジショニングをさせる為に、効果的なスクリーンとなります。

※クロススクリーンについて詳しくはこちら

⑥ スタックスクリーン

ローポスト付近でスクリーンを作り、それを利用して優位なポジションでボールを受けれる様に活用されるスクリーンプレイです。

ディナイディフェンスが厳しい場合、45度でボールを貰いたい時に多く使われます。

※スタックオフェンスについて詳しくはこちら

⑦ ハンドオフ

ハンドオフとは、手渡しパスを指しますが、ただ、パスをするのではなく、ボールを受ける選手がマークマンを外す様に動きながら、パスを受けるのが特徴です。

スクリーンを掛けながら、パスも行う為、フェイントや応用を効かせた幅広いプレーが可能になります。

スクリーンの基本姿勢

スクリーンをディフェンスに対して、セットする上で、基本となる姿勢を覚えましょう。

☑️ 肩幅より広く両足を広げ、スタンスを取る
☑️ 膝を曲げ、重心を下げて、パワーポジションを作る
☑️ 両腕は体の前に交差させる
☑️ 上体は真っ直ぐに起こして、衝撃に備える

体を横へズラし、ディフェンスへぶつかる行為はファウルです。

手を絡ませる行為もファウルになる為、基本姿勢を意識し、正しい姿勢でスクリーンを作りましょう。

スクリーンを作るタイミング

決められたフォーメーションがない場合、スクリーンを漠然と作っても意味がありません。

スクリーナーは、意図を持ってスクリーン作りを心掛けましょう。

・オフェンス全体の動きが止まっている時
・エースに得点を取らせたい時

オフェンス全体の動きが止まっている時

オフェンスは、常に流動的な動きの中からスペースやディフェンスとのズレを作り、得点を狙うのが理想です。

しかし、オフェンス全体の動きが止まってしまうと、そのチャンスを作る事が出来ません。

選手それぞれが、他の選手を動かす考えを持って、スクリーンを行いましょう。

エースに得点を取らせたい時

チームの得点源となる選手へ積極的にスクリーンを掛けましょう。

「ピック&ロール」や「クロススクリーン」は、動かしたい対象の選手が得点能力が高いと、より効果的になります。

「誰に」、「何を」させたいのかが分かるスクリーンを作りましょう。

B-MAN
B-MAN

オフェンスを動かすのはスクリーンなんだ!

スクリーナーは、壁を作るのではなく、考える事が重要になるぞ!

さいごに

スクリーンはチームオフェンスを組み立てる時に、基本となる動作です。

タイミング、角度、姿勢など、スクリーナーは意図を持って、スクリーンを作ると良いでしょう。

※スクリーンの対処法についてはこちら

Blog
バスタミ!をフォローする
バスケットボールターミナル(バスタミ!)

コメント