【バスケ】アウトオブバウンズの意味とルール

Blog
B-MAN
B-MAN

この記事で分かること

アウトオブバウンズとは何か

アウトオブバウンズの基準

 ① ボールの基準
 ② 選手の基準
 ③ ゴールの基準

アウトオブバウンズが起こるとどうなる?

アウトオブバウンズにならない為に

アウトオブバウンズとは

バスケのゲーム中、ボールがコート外に出てしまう事を「アウトオブバウンズ(out of bounds)」と呼びます。

バイオレーションの一種になり、アウトオブバウンズになった場合は、相手チームからのスローインでゲームが再開されます。

アウトオブバウンズになるケースや、その基準は明確に定められています。

今回は、アウトオブバウンズのルールについて確認していきましょう。

※バイオレーションの種類について詳しくはコチラ

B助
B助

ボールがコート外に出てしまうとだめなんだね!

B-MAN
B-MAN

アウトオブバウンズのルールは明確に定められているから確認していこう!

アウトオブバウンズの基準

どの様な場合にアウトオブバウンズが起こるのでしょうか。

アウトオブバウンズになってしまう3つの基準を確認していきましょう。

① ボールの基準
② 選手の基準
③ ゴールの基準

① ボールの基準

ボールがコートから出る基準は、ボールが完全にコート外に出てしまう場合だけでなく、ボールがラインに触れただけでも、アウトオブバウンズになってしまいます。

また、ラインを超えていても、まだボールが空中にあり、コートに付いていない場合は、アウトオブバウンズにはなりません。

あくまで、ボールがコート上の何処どこに触れたかによって、審判はアウトオブバウンズの判断を行うのです。

② 選手の基準

アウトオブバウンズは、ボールを保持している選手にも適用されます。

ボールがラインを超えていなくても、ボールを持った選手の足が、ラインを少しでも踏んでしまっていると、アウトオブバウンズが吹かれてしまうのです。

③ ゴールの基準

リングとバックボードの表面にボールがぶつかっても、アウトオブバウンズにはなりません。

しかし、ゴールを支える支柱やバックボードの裏面にボールが触れてしまうと、アウトオブバウンズの判定になるのです。

アウトオブバウンズが起こるとどうなる?

アウトオブバウンズが吹かれると、エンドライン、若しくは、サイドラインの外からスローインで試合が再開します。

スローインは、ボールが外に出た位置の近くから行われ、5秒以内にコート内にいる味方へパスを行わなければなりません

また、アウトオブバウンズは、ファウルよりも軽い反則行為「バイオレーション」に区分される為、個人ファウルやチームファウルへの加算はされません。

アウトオブバウンズにならない為に

アウトオブバウンズが起こる原因のほとんどが、「ミス」によって発生します。

・意思疎通によるパスミス
・ドリブルが足に当たってファンブル
・ハンドリング不足によるキャッチミス
…etc

上記の様に考えられるのは、味方同士の「連携不足れんけいぶそく」や選手個人の「技術不足」が挙げられるのです。

アウトオブバウンズを減らす為には、常日頃の反復練習は勿論もちろん、互いに声を掛け合って連携を強化する必要があるでしょう。

B-MAN
B-MAN

レベルの高いチームになる程、ミスが少なくなるのが必然なんだ!

さいごに

いかがでしたでしょうか。

オフェンスは、シュートで終わる事が理想になるので、アウトオブバウンズをなるべく、起こさない事を考えなければなりません。

対してディフェンスは、相手チームにシュートさせない事を目的としているので、アウトオブバウンズが起こる様なプレッシャーを与えましょう。

バスケでは、決められた線(エンドライン、サイドライン)の中で、考えてプレーを行う必要があるのです。

Blog
バスタミ!をフォローする
バスケットボールターミナル(バスタミ!)

コメント