【バスケ】ハイセット(High Set)の基本と動き方

オフェンス
B-MAN
B-MAN

この記事で分かること

ハイセットとは

 1-4ハイセット

 2-3ハイセット

ハイセットの狙いについて

 1.カッティング

 2.ハイポストプレー

ハイセットの動き方

 1.UCLAカット
 2.プリンストンオフェンス

ハイセットとは

バスケのセットオフェンスの一つに、オフェンスの位置を、ハイポスト中心に高く配置させ、ゴール下に広いスペースを作る戦略を「ハイセット」と言います。

ハイセットには、大きく2種類の配置があります。

1-4ハイセット

トップに1人、45度の位置に2人、そして、ハイポストの両エルボーに2人のインサイドを置いて始動するのが、「1-4ハイセット」になります。

フリースローライン上に、4人の選手がつらなる特徴があるセットオフェンスなのです。

2-3ハイセット

アウトサイドに4人、ハイポストに1人の選手を配置させるのが「2-3ハイセット」になります。

フリースローライン上に3人の選手が連なります

B助
B助

パワーフォワードのポジションをハイポストに置くか、アウトサイドに置くかで違いがあるんだね!

B-MAN
B-MAN

どちらとも共通している事は、インサイドに広いスペースを作る事なんだ!

ハイセットの狙い

ハイセットは、他のセットオフェンスに比べ、どの様な特徴があるのでしょうか。

ハイセットの狙いについて確認していきましょう。

1.カッティング
2.ハイポストプレー

1.カッティング

ハイセットは、ゴール下に出来た広いスペースに、「カッティング」を行い、チャンスを狙います。

広く作られた空間に対して、「カッティング」や「ドライブイン」など、動きの中から得点を狙うのが一つの狙いになるのです。

2.ハイポストプレー

ハイセットは、ハイポストの選手にボールを預け、攻撃の起点を作る「ハイポストプレー」が重要になります。

ミドルレンジからのシュートが得意な選手、尚且なおかつ、オフェンスの中心に立つ事から、広い視野を有した選手が適任てきにんです。

優秀な選手であれば、ディフェンスを縮小しゅくしょうさせて、ハイセットを最大限に機能させる事が出来るでしょう。

ハイセットの動き方

ハイセットの動き方は、オフェンスフォーメーションと組み合わせて使う事で有効に機能します。

戦術の意図と動き方について確認していきましょう。

1.UCLAカット
2.プリンストンオフェンス

1.UCLAカット

ゴール下のスペースにけ抜ける「UCLAカット」をハイセットと組み合わせましょう。

トップの青1から45度にいる3へパスを送ります。

パスが渡ったのと同時に、ハイポストの青5は、青1にバックスクリーンをセットします。

青1は、バックスクリーンで、カッティングを行いゴールを狙います。

UCLAカットでパスが入らない場合、青3は、ポップアウトした青5へパスを送ります。

青3は、パスを出した後、ディフェンスの裏をいてバックドアカットを狙います。

青2青4でハイポストで2枚のスクリーンを作り、青1がトップへとけ上がってシュートを狙いましょう。

※基本的なUCLAカットの動き方はコチラ

2.プリンストンオフェンス

ハイセットで作る代表的な戦術が「プリンストンオフェンス」です。

プリンストンオフェンスは、「バックドアカット」「アウトサイドシュート」を中心に攻撃を組み立て、選手個人で1対1を決して行わない事を徹底した戦略になるのです。

① バックドアカット(パターン1)

ハイポストにボールがある時、アウトサイドの選手達は、積極的にバックドアカットを狙います。

ディフェンスの死角を突いて、チャンスを作るのが原則です。

② バックスクリーン(パターン2)

バックドアのみならず、ハイポストの選手がバックスクリーンを作り、ゴール下での得点チャンスを演出させます。

③ アウトサイドシュート(パターン3)

カッティングを警戒して、ディフェンスのマークが甘くなったすきを突いて、積極的にアウトサイドシュートを狙います。

※プリンストンオフェンスについて詳しくはコチラ

B-MAN
B-MAN

ハイセットとフォーメーションを組み合わせて、得点を狙うのだ!

【バスケ】ハイセットの動き 1分で分かるオフェンス戦術! #shorts #バスケ #バスケ上達
バスケットボールのオフェンス戦術である「ハイセット」の基本動作を1分にまとめてみました。インサイドに広いスペースを作り、カッティングやドライブインでオフェンスを作る戦術、ハイセットについて解説していきます。バスケットボールターミナル(バスタミ!)は、バスケのスキルから戦術、練習メニューなど、バスケに特化した内容を...

さいごに

いかがでしたでしょうか。

動きの中から得点チャンスを作るハイセットは、小さな選手を中心に編成へんせいされたチームにてきしたセットオフェンスと言えるでしょう。

また、オフェンスの中心になるハイポストプレーヤーが、いかに視野を広く味方の動きを見えるかが、重要な課題になる戦術なのです。

コメント