【バスケ】スペインピックの基本と動き方

オフェンス
B-MAN
B-MAN

この記事で分かること

スペインピックとは何か

スペインピックの動き方について

 ① ボールマンに2枚目のスクリーンを作る
 ② ピックのスクリーナーにスクリーンを作る

スペインピックの注意点

 ・元来のピックよりもスペースが狭くなる
 ・ボールマンの能力がより重要になる
 ・2人目のスクリーナーの動きが大切

スペインピックとは

元来のピック&ロールから、更にもう1人の選手がスクリーンを作り、チャンスを広げる戦術を「スペインピック」と呼びます。

2016年のオリンピック(リオデジャネイロ)で、スペイン代表のチームが使っていた事から名前が付けられており、その時のスペイン代表は銅メダルを獲得しました。

元来のピック&ロールでは、ボールマンとスクリーナーの2人で作られる2対2の攻撃手法でしたが、もう1人のオフェンスがスクリーンに参加する事で、更にディフェンスの綻びを狙える戦術に進化するのです。

※元来のピック&ロールの動き方はこちら

今回は、スペインピックの動き方から注意点について解説をしていきます。

B助
B助

基本的なピック&ロールと何が違うの?

B-MAN
B-MAN

オフェンス2人で行うフォーメーションから、もう1人の選手が加わりチャンスを広げるんだ!

スペインピックの動き方

スペインピックのやり方は、大きく2種類のパターンに分けられます。

1.ボールマンに2枚目のスクリーンを作る
2.ピックのスクリーナーにスクリーンを作る

それぞれの動きについて確認していきましょう。

スペインピックの動き方(パターン1)

ボールマンの青1に対して、青5がスクリーンを作りにいきます。

青1がドライブを行うタイミングで、更にそこから青5のディフェンスに対して、青4がスクリーンを作ります。

青1がゴールにドライブ、青5はゴールに対してロール、青4はアウトサイドへポップアウトします。

青4青5のスクリーナーへ壁を作る事で、ゴール下にチャンスが生まれやすくなるのです。

スペインピックの動き方(パターン2)

ボールマンの青1に対して、青5がスクリーンを作りにいきます。

青1のドライブに合わせて、青4が更に青1に対してスクリーンを作ります。

青1がゴールにドライブ、青5はゴールに対してロール、青4はアウトサイドへポップアウトします。

ボールマンの青1に対して、スクリーンを2枚作る事で、ドライブで切り込みやすく出来るのです。

スペインピックの注意点

スペインピックは、通常のピック&ロールよりもチャンスが作りやすい分、相応の難しさもあります。

スペインピックの注意点について見ていきましょう。

・元来のピックよりもスペースが狭くなる
・ボールマンの能力がより重要になる
・2人目のスクリーナーの動きが大切

元来のピックよりもスペースが狭くなる

元来のピック&ロール(2対2)に比べて、3対3から攻撃を狙うスペインピックは、スペースが狭くなってしまいます。

スペースが狭くなる事は、時に機能的なオフェンスが出来なくなる恐れがあります。

最初のセットの段階から、各選手が出来る限り広くコートを使い、目一杯スペースを作って始動しましょう。

ボールマンの能力がより重要になる

スペインピックは、ボールマンのスキル次第で成功確率が大きく変化します。

ゴールにロールする選手、ポップアウトする選手、そして、アウトサイドに待ち構えてシュートを狙う選手など、ディフェンスのポジショニングによって、チャンスは多く生まれます。

しかし、生まれたチャンスに対して、適切にアシストが送れるか、又は自分で切り込み得点を狙えるかは、ボールをコントロールするガードのスキル次第と言えるでしょう。

2人目のスクリーナーの動きが大切

2枚目の壁となるスクリーナーの動きには、重要な役割があります。

ただ、漠然ばくぜんとスクリーンをかければ良い訳ではありません。

・スクリーンを作るポジショニング
・ディフェンスが引っかかる角度
・オフェンスの動きを見計らったタイミング

ディフェンスが嫌がるであろうスクリーンを作らなければ、ただ単にスペースを潰すだけの存在になってしまうのです。

また、スクリーンをかけた後は、外へポップアウトする動きになるので、アウトサイドシュートの精度も試されます。

B-MAN
B-MAN

3人でオフェンスが作られる分、難易度も増し、ボールマンの能力も試される戦術だ!

さいごに

スペインピックは、中級〜上級者向けの戦術になり、個人の能力次第で、その威力は大きく変わります。

ガードの総合力、センターのパワープレー、そして、他の選手達のシュート力によって、スペインピックは、強力なチームの武器になるでしょう。

ピック&ロールを得意とするチームは、是非、取り入れてみましょう。

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

コメント