【バスケ】クローズアップシュートの打ち方と注意点

シュート
B-MAN
B-MAN

この記事で分かること

クローズアップシュートとは何か

クローズアップシュートの打ち方

クローズアップシュートとレイアップシュートの違い

クローズアップシュートの注意点

クローズアップシュートとは

ランニングシュートの基本動作は、リリースの手を下から放ちます。(レイアップシュート)

クローズアップシュート」は、下半身はランニングステップから、上半身はセットシュートの様に頭の上に構えて放たれるシュートを言います。

クローズアップシュートを狙うタイミング

クローズアップシュートを使うタイミングは、ディフェンスをかわしきれない時、又は、ゴール付近ふきんにディフェンスが密集みっしゅうしている時などゴールに対して距離がある場合に多く使われるスキルです。

今回は、クローズアップシュートの打ち方から注意点について解説していきます。

B助
B助

セットシュートとランニングステップを混ぜ合わせたシュートスキルなんだね!

B-MAN
B-MAN

体の使い方やディフェンスの動きなどを理解する視野が必要になるから、見た目よりも難しいスキルになるぞ!

クローズアップシュートの打ち方

下半身の動作は、レイアップシュートと同じ「1・2」のステップでジャンプを行います。

2ステップ目でスピードをゆるめ、左右に体が流れてしまわぬ様に、なるべく真っ直ぐ上へ飛びます。

上半身は、空中でセットシュートの構えから、手首を返しボールをリリースします。

※レイアップシュートについて詳しくはこちら

クローズアップシュートとレイアップシュートの違い

レイアップシュートと比較ひかくした時のクローズアップシュートの特徴とくちょうについて確認していきましょう。

・ブロックされにく
・ゴールとの距離があっても安定する
・ディフェンスの
密集みっしゅうけれる

ブロックされ難い

レイアップシュートは、シュートの基本であり、ゴールに近い位置から放つシュートである為、安定的な確率で成功が出来ます。

しかし、下からボールを放つ動作は、ディフェンスからブロックをされ易いデメリットもある為、ディフェンスをかわした状況からのシュートが必須ひっすになります。

それに比べ、クローズアップシュートは、ジャンプシュートと同じ、高いリリースポイントから放つシュートになるので、ディフェンスを意識したシュートが狙える特徴があります。

ゴールとの距離があっても安定する

レイアップシュートは、片手でボールをリリースする事が基本になる為、ゴールとの距離が離れる分、不安定なシュートとなってしまいます。

その点、クローズアップシュートは、セットシュートの様にボールを両手でコントロールして放つ事ができる為、ゴールとの距離が離れている場合でも、比較的シュートが打ち易い特徴があるのです。

ディフェンスの密集を避けれる

ディフェンスは、相手の得点を許さない為に、ゴールを守ります。

必然的ひつぜんてきにゴール付近では、人が密集し、レイアップに行く事が難しくなります。

ディフェンスとの距離を取りつつも、シュートを放つ事が出来るクローズアップシュートは、効果的なシュートと言えるでしょう。

クローズアップシュートの注意点

クローズアップシュートを扱う上で、気をつけなければならない考え方があります。

・原則はレイアップかジャンプシュート
・ボディバランスを
くずさない

原則はレイアップかジャンプシュート

クローズアップシュートは、片足で踏み切るシュートになる為、シュートの安定性を比較した時、レイアップやジャンプシュートの方が、成功確率は高くなります。

よって、ショットクロックがせまった時などの、やむをない状況でクローズアップシュートを使う事をおすすめします。

原則は、レイアップシュート、しくは、止まってジャンプシュートがプレーの理想と心掛こころがけましょう。

ボディバランスを崩さない

ランニングステップで踏み切るクローズアップシュートは、体が流れ、体勢たいせいが崩れ易く不安定なシュートになる事が多いです。

ディフェンスとの接触せっしょくも想定がされる事から、安定したボディバランスでリリースをする事を意識しましょう。

B-MAN
B-MAN

クローズアップシュートはボディバランスが命だ!

体が流れてしまうと安定してシュートが定まらないぞ!

さいごに

クローズアップシュートは、NBAで多く見られるシュートですが、経験者でも的確に放つ事が困難こんなんなスキルでもあります。

それは、実戦の中でクローズアップシュートをチョイスする判断力とプロ選手の様なきたえ上げられた体幹がなければ、会得えとくが難しいからと言えるでしょう。

先ずは、基本をおさえた上で、クローズアップシュートの練習に取り組む事を筆者ひっしゃは、お勧めします。

コメント