【バスケ】ジャンプシュートの基本から応用

シュート
B-MAN
B-MAN

この記事で分かること

ジャンプシュートとは何か

ジャンプシュートが使われる場面とは

ジャンプシュートの手順

ジャンプシュートをする為の注意点

ジャンプシュートの応用について

ジャンプシュートとは

近距離から遠距離まで幅広く活用され、真上にジャンプをし、体全体でボールに勢いを付けてシュートをリリースするスキルを「ジャンプシュート」と言います。

下半身から上半身まで、体全体のバランスと連動、そして指先の繊細な感覚も求められるので、シュートフォームが固まるまで膨大な反復練習が問われるでしょう。

もし、ジャンプシュートを極める事が出来れば、自身のシュート能力を飛躍的に上げる事が可能になるでしょう。

間違ったフォームを身に付けない様に正しいシュートフォームを身に付けましょう

B助
B助

バスケの上手い人はシュートフォームを見れば、すぐに分かるよね!

B-MAN
B-MAN

ジャンプシュートは、バスケのスキルすべてが集約されているとも言われている!フォームがキレイな人、上手い人は、反復練習を繰り返した賜物なのだ!

ジャンプシュートの使用場面

ゴール下の近距離から、アウトサイドなどの長距離まで広範囲で使われるシュートになります。

その他にも、動きながらステップと共にシュートを放つレイアップシュートと言った基本シュートと同じぐらい、多く使われるシュートスキルになります。

ジャンプシュートの基本動作

足の間隔は肩幅と同じぐらいを意識し、シュートを打つ方の足を半歩だけ前に出します。

膝は曲げ過ぎず、伸ばしきらずに柔らかくジャンプ出来る様にします。

利き手の腕を肩から真っ直ぐ前に伸ばし、肘を90°に曲げてボールを片手で持ちます。

ボールを持つ時は手の平に「ベタ」っと乗せるのではなく、5本の指全体でバランスを取るイメージで保持します。

反対の手は1割程の力でボールを支えます。

ジャンプの最高到達点で腕をリングに伸ばし、手首を真っ直ぐに返しシュートを打ちます。

この一連の動作を素早くリズム良く出来るようにしましょう。

ジャンプシュートのコツ

① 真っ直ぐ上にジャンプ
② 肩は力まずにリラックス
③ シュート回転の意識
④ アーチ(ループ)を高く
⑤ フォロースルーの心掛け

① 真っ直ぐ上にジャンプ

ジャンプシュートは、真っ直ぐ上へとジャンプをする事を心掛けましょう。

左右前後に体が流れてしまうと、常に安定的なシュートを放つ事が難しくなってしまいます。

初めの内だと体幹が弱くバランスを崩してしまって、体が流れてシュートが定まらなくなってしまう事がありますが、下半身と上半身を分けて、動作を確認する事で、ジャンプが安定するので反復練習を繰り返しましょう。

② 肩は力まずにリラックス

肩の力を抜くと自然に全身の力が抜けて上手くリラックス出来ます。

力み過ぎるとシュートは安定せず、ボールが真っ直ぐに飛ばなくなります。

リラックスして自然体を意識してシュートをしましょう。

③ シュート回転の意識

シュート回転はリングに対して、真っ直ぐな回転が出来ている事を心掛けましょう。

もし、いびつな回転をしているとなると正しいフォームでシュートを打ててない事になります。

ボールをリリース(放る)する時に、指先に神経を集中させて回転を加えましょう。

④ アーチ(ループ)を高く

ボールの軌道は山なりにアーチを作る様にしましょ

リングは自分の身長より高い所にあるので、もしボールの軌道が直線的だとシュートは入りません。

ボールを高く上げて、アーチを作る事を心掛けましょう。

⑤ フォロースルーの心掛け

シュートを放った後も、ボールを投げた腕をリングに残しておく事を「フォロースルー」と言います。

フォロースルーを残す癖を付ける事で、シュートフォームの乱れを確認する事が出来ます。

※フォロースルーについて詳しくはコチラ

B-MAN
B-MAN

ジャンプシュートは、基本的なシュートの分、注意点がたくさんあるぞ!

ジャンプシュートの応用

ジャンプシュートには、ディフェンスの状況に応じて様々なアレンジを加える事が出来ます。

基本的なシュートフォームを固めたら、応用スキルに挑戦をしましょう。

・ジャンピングシュート
バンクシュート
フェイダーウェイシュート

ジャンピングシュート

ジャンプシュートがジャンプの最高到達点で投げるのに対し、ジャンピングショットはジャンプの最中にボールをリリースするシュートスキルになります。

ジャンプシュートの一連の動作をタイミングをズラして打つ事から、ディフェンスの守りを困難にさせます。

※ジャンピングシュートについて詳しくはコチラ

バンクシュート

ゴールのバックボードにボールをぶつけてシュートを決める技術です。

バックボードを使わないシュートはアーチや回転といった繊細なタッチが求められますが、バンクシュートはある程度の力を加えてシュートを打つ事が出来ます。

※バンクシュートについて詳しくはコチラ

フェイダーウェイシュート

体を傾けて、後ろへ飛ぶ様にディフェンスのブロックをかわすシュートスキルです。

目の前にいるディフェンスに対して、スペースを作りシュートを打ちやすくします

※フェイダーウェイシュートのについてはこちら

コメント

  1. […] ※ジャンプシュートについてはこちら […]

  2. […] ※ジャンプシュートについてはこちら […]