【バスケ】エレベータースクリーンの基本と動き方

オフェンス
B-MAN
B-MAN

この記事で分かること

エレベータースクリーンとは何か

エレベータースクリーンとは

シューターを活かした連携が強み

エレベータースクリーンの応用

エレベータースクリーンとは

アウトサイドシュートが得意なシューターをかす為に、2人の選手がスクリーンを使ってノーマークを作る戦術を「エレベータースクリーン」と呼びます。

選手の動きが、エレベーター(昇降機しょうこうき)の様に、スクリーンが作られる事から名前が付けられています。

勝負所でスリーポイントシュートを決めたい場面だけでなく、攻撃のエントリー(入り口)としても、効果的なフォーメーションとなるのです。

今回は、エレベータースクリーンの基本動作と強みについて解説していきます。

B助
B助

ここぞと言う時に、3点が欲しい状況で活用されるフォーメーションだね!

B-MAN
B-MAN

チームに強力なシューターがいる場合に効果的なんだ!

エレベータースクリーンの基本動作

エレベータースクリーンの初期配置は、ハイポストにインサイドの選手を1人配置して、周りの選手がアウトサイドへ広がった状態から始まります。

エレベータースクリーンの基本動作について確認していきましょう。

ボールマンである青1は、ハイポストの青4へパスをさばき、コーナーへカッティングを行います。

青5は、空いたハイポストのエルボーでポジションを作り、シューターである青2は、ゴール真下までディフェンスを引き付けます。

青1は45度の位置まで上がり、青4からパスを受けます。

青4青5は、ハイポストでダウンスクリーンを構え、青2がスクリーンのあいだをすり抜けトップへパスを受けます。

青2が通り抜けた瞬間しゅんかんに素早く、青4青5が肩をせ合い、青2のディフェンスの進行をさえぎるのです。

【バスケ】エレベータースクリーンの動き 1分で分かるオフェンス戦術! #shorts #バスケ #バスケ上達
バスケットボールのオフェンス戦術である「エレベータースクリーン」の基本動作を1分にまとめてみました。スリーポイントを得意とする「シューター」にノーマークでシュートを狙わせるフォーメーションになります。2人のダウンスクリーンを活かした戦術になるのです。バスケットボールターミナル(バスタミ!)は、バスケのスキルから戦...

シューターを活かした連携が強み

エレベータースクリーンの強みはシューターを活かした連携れんけいです。

チーム内にシュートレンジの広い選手が複数人いる事で、よりバリエーションのゆたかな動きが可能になるでしょう。

また、チーム全体の脚が止まり、動きが停滞ていたいした時に攻撃の入り口(エントリー)としての役割もあるのです。

エレベータースクリーンの応用

2つのスクリーンを活用するこのフォーメーションは、インサイドにスペースが作られる可能性も高まります。

青2のシュートを警戒けいかいするゆえに、ディフェンスにかたよりが生まれ、インサイドに広いスペースが作られる場合があります。

ハイポストの選手は、空いたスペースへカッティングを行い、ゴール近くからシュートを狙えるのです。

B-MAN
B-MAN

ディフェンスが、スリーポイントを警戒したら中にスペースが生まれるぞ!

さいごに

いかがでしたでしょうか。

エレベータースクリーンは、エンドスローやサイドスローから始まるスローインからの戦術と組み合わせて使われる場面も多くあります。

3点が欲しい、ここぞと言う状況でフォーメーションを成功させる事で、チームに大きな流れを作る事が出来るでしょう。

コメント