【バスケ】アリウープのやり方とメリット

Blog
B-MAN
B-MAN

この記事で分かること

アリウープとは

アリウープを狙う意味

アリウープのやり方

 パス(パッサー)の狙い方

 シュート(レシーバー)の狙い方

アリウープのコツ

1人アリウープ(ワンマンアリウープ)とは

アリウープとは

1人の選手がリング付近にパスを送り、もう1人の選手がパスに合わせて、そのまま空中でシュートをしずめるプレーを「アリウープ」と言います。

その中でも、空中でボールをキャッチして、リングに叩き込んでダンクを決めるアリウープは、会場を熱狂ねっきょうさせるビックプレーになるのです。

パフォーマンスとしての印象が強く、あまり実践で使えるプレーじゃないと認識している人も多い事でしょう。

しかし、アリウープは、攻撃のバリエーションを増やす為に、強力な「連携れんけいプレー」になってくれるのです。

今回は、アリウープのやり方とコツについて詳しく解説していきます。

B助
B助

アリウープって派手で格好良いプレーだよね!

B-MAN
B-MAN

派手で格好良いプレーと言うのは、それだけ技術が集約されたプレーでもあるんだぞ!

アリウープを狙う意味

本来、ゴール下にパスが通れば、キャッチ→着地→シュート」の手順で得点を狙うのが一般的です。

それは、着地をして体勢を整えてからシュートを放つ方が正確に狙えるからです。

しかし、「着地」の手順をなくす事で、本来の動作よりも、素早く得点に結び付けられ、また、ディフェンスの「タイミング」をズラす事も可能になるのです。

ただ、派手なプレーという理由だけでなく、ディフェンスに応じて、アリウープを使い分ける事で、得点パターンを増やす事が出来るのです。

アリウープのやり方

アリウープを成功させる為に、パッサーとシューター(レシーバー)、それぞれのやり方とポイントについて確認していきましょう。

パス(パッサー)の狙い方

先ず、アリウープパスを送るパッサーは、ボールを送る「位置」と「タイミング」が重要になります。

1.パスの位置

ボールを受けるレシーバーがキャッチ&シュートが狙える絶妙ぜつみょうな「位置」に合わせて、パスを送る必要があります。

その為、レシーバーの身長や跳躍力など、選手の能力に応じて、パスの高さを調整しなければならないのです。

パスを出す位置は、高過ぎず、低過ぎない位置に照準しゅうじゅんを合わせましょう。

2.パスを出すタイミング

実戦でアリウープパスを成功させるには、レシーバーとの「タイミング」を合わせなければいけません。

レシーバーがジャンプをしてから、パスを出しては遅いですし、ジャンプの姿勢が作れていない時にパスを出しても早過ぎます。

ジャンプの助走じょそうを付けているタイミングを目安にパスを送る事で、理想的なアリウープパスを出す事が出来ます。

シュート(レシーバー)の狙い方

実戦において、アリウープシュートを狙う選手は、素早い「判断力」が必要になります。

ディフェンスの立ち位置に応じて、アリウープを行うべきか瞬時しゅんじに判断するのです。

① 着地してジャンプシュートを狙う
② 空中でアリウープを狙う

基本は確実にシュートを決められる、着地してからジャンプシュートを狙います。

ゴール付近に、ディフェンスが密集みっしゅうしていない状況を察知さっちし、丁寧ていねいにシュートを沈めます。

それに対し、ディフェンスが密集して着地が難しい状況であれば、そのまま空中でアリウープを狙って素早くゴールを奪うのです。

アリウープのコツ

試合の中で、アリウープを成功させる為のコツについて見ていきましょう。

アイコンタクトを行う

試合の中で、アリウープを成功させるには、パッサーとシューター、両方の息が合わせなければ成立しません。

そこで、両者のタイミング合わせる方法として「アイコンタクト」が使われるのです。

声やジェスチャーで、アリウープのタイミングを合わせようとすると、ディフェンスに動きをさとられる危険性があります。

目と目で、お互いのタイミングを伝え合う事で、アリウープによるミスを大きく下げられるのです。

ループパスを使う

アリウープを狙うパスは、ボールの軌道きどうが山なりの「ループパス」を使いましょう。

ループパスを使う事で、レシーバーはタイミングが合わせやすく、キャッチも行いやすくなります。

ディフェンスの頭上を越えるループパスを使い、アリウープの演出をしましょう

1人アリウープ(ワンマンアリウープ)とは

2人で行うアリウープが基本ですが、パスとシュートの工程を1人だけで行う事を「ワンマンアリウープ」と言います。

自分で高いパスをゴール付近に放り、そのまま自身でダンクを行うというものです。

プロの世界では、パフォーマンスの一つとして、ワンマンアリウープを狙う選手がいます。

ダンクシュートよりも、更に高い難易度のワンマンアリウープを決める事で、会場のボルテージを最高潮さいこうちょうにさせるのです。

B-MAN
B-MAN

試合の中でアリウープを決めるんだ!

さいごに

いかがでしたでしょうか。

アリウープは、パッサーとレシーバーの息を合わせる迄が、非常に難しい連携プレーになります。

しかし、アリウープを上手く使いこなす事で、チームプレーの幅が広げる事も可能になります。

ディフェンスに応じて使うも良し、パフォーマンスとして使うも良しのアリウープは、バスケにおいて魅力的なテクニックの一つと言えるでしょう。

Blog
バスタミ!をフォローする
バスケットボールターミナル(バスタミ!)

コメント