【バスケ】バスケIQが高いメリットと向上方法

Blog
B-MAN
B-MAN

この記事で分かること

バスケIQとは

バスケIQの具体例

 ① 理解力
 ② 知識量

 ③ 判断力

バスケIQが高いメリット

 ① 練習効率を高められる

 ② 試合に勝てるチームが作れる

バスケIQを向上させる方法

 ① バスケに関する知識を増やす
 ② 試合を見て分析する

バスケIQとは

バスケットボールに対する「理解力」や「知識量」そして、「判断力」も含めた総合的な知能スキルを「バスケIQ」と呼びます。

一般的な意味の「IQ (intelligence quotient)」には、知能指数ちのうしすうの事を表し、具体的な数値を測って、細かく知能の分析ぶんせき結果を出します。

それと比較してバスケIQは、目に見えて分かる物ではなく、具体的な数値を測って、はっきりと表す事は出来ません。

しかし、その中でも、理解力、知識量、判断力の優れた選手は、バスケIQの高い選手と呼ばれるのです。

今回は、バスケIQの具体的な内容と向上する方法について解説していきます。

B助
B助

バスケIQって、勉強ができる人の事?

B-MAN
B-MAN

バスケにおいては、単純な学習能力だけでなく、理解力、知識量、判断力の優れた選手を表すんだ!

バスケIQの具体例

バスケIQには、大きく3つのカテゴリーに分けられる事と説明をしてきました。

具体的に、3つの要素について具体的に解説していきます。

① 理解力
② 知識量
③ 判断力

① 理解力

先ず、バスケにおける理解力は、下記の様な例が該当します。

・コーチや監督の意図を理解出来る
・味方の要求を
さとれる
・相手チームの特徴や弱点を
みちびき出せる

理解力が高い選手の特徴は、コーチの指示を瞬時しゅんじに理解して行動に移す事が出来ます。

また、味方がどう動いて欲しいのか、どこにパスが欲しいか等、言葉をわさなくても要求を悟り、理解が行える選手でなければなりません。

目まぐるしく攻守が切り変わる試合の中で、ゆっくりと作戦をったり、時間をかけて話し合う事は不可能です。

短い時間の中で役割を理解し、臨機応変りんきおうへんに自分の仕事を遂行すいこうできる選手こそが、バスケIQの高い選手と呼べるのです。

② 知識量

次に、知識量は、下記の物が当てはまります。

・バスケ用語の意味が詳しく分かる
・戦術の種類や動き方を知っている

優秀な選手程、バスケに関する様々な言葉を知っています。

基本的な単語から始まり応用知識にいたるまで、豊富ほうふな知識を持っているだけで、人より理解のスピードも早くなるのです。

また、オフェンスやディフェンスのあらゆる戦術を知っている選手は、自分がどう動けば良いかだけでなく、相手がどの様に動いて来るのかを「予測」する事も可能になるのです。

③ 判断力

バスケIQの要素の1つである、判断力には、下記の物が挙げられます。

・一瞬で選択肢を幾つも出せる
・適切な答えを瞬時に導ける

例えば、自分がボールを持った時、周りの状況を見て、何個の選択肢を見つける事が出来るでしょうか。

シュート、パス、ドリブルと、コート上全員の配置や動きを瞬時に判断して、複数の選択肢を作れる選手こそ、バスケIQの高い選手と言えるのです。

また、単に選択肢を沢山作れば良い訳ではなく、数ある手段の中から最善さいぜんの答えを導き、実行できる能力も当てはまるのです。

バスケIQが高いメリット

バスケIQが高いと、どの様なメリットが生まれるのか考えていきましょう。

① 練習効率を高められる
② 試合に勝てるチームが作れる

① 練習効率を高められる

高いバスケIQを有している選手は、少しの情報で、深い理解を得る事が出来ます。

同じレベルの選手が、同じ練習を行うと、理解力が高い選手の方が、成長の速度は格段かくだんに早くなるのです。

バスケ知識の豊富な人、また理解力が早い人は、一般の人よりも高い練習効果が期待できるでしょう。

② 試合に勝てるチームが作れる

バスケIQの高い選手がチームに多いと、試合の勝率は確実に高くなります。

試合では、常に考えてバスケをする事を求められると共に、判断の連続でもあります。

技術や肉体でおとる場合でも、相手チームよりも沢山の思考を行い、意図を持って動き続ける事で、格上の相手にも勝利する事が出来るのです。

バスケIQを向上させる方法

バスケIQを向上させる為には、絶対的な「経験」を積む必要があります。

経験は、普段の練習でつちかう物だけでなく、様々な媒体ばいたいから知識や理解力を高められます。

バスケIQを高める2つの手法を確認していきましょう。

① バスケに関する知識を増やす
② 試合を見て分析する

① バスケに関する知識を増やす

バスケットボールというスポーツは、1891年から、その原型があったと言われています。

1世紀以上に渡り、続けられてきたバスケでは、多くの先駆者によって、様々な技術や戦術が生み出されてきました。

現代では、バスケに関する参考書籍や、スマホ1つあれば、Youtubeなどの動画媒体で、多くの情報に触れられる時代です。

バスケに関する戦術や動き、知識を学ぶ事で、バスケIQを向上させる事が出来るのです。

過去を知って学ぶ事は、今への「経験」に繋がり、未来へのパフォーマンスにかされる事でしょう。

② 試合を見て分析する

バスケIQを高める為に、実際に試合を見て分析する事も大切です。

バスケの試合を観戦して、一観客の興奮こうふんや感動を感じているだけではいけません。

上手い選手の動きを見て、何故、上手いプレーが成立したのか分析を行う必要があるのです。

・上手い選手は何を考えて動いているのか
・普段どの様な練習をしているのか
・ボールを持っていない時、どう動くのか

常に、客観的に考えてバスケを見る事で、論理的思考ろんりてきしこうを身に付けられるのです。

B-MAN
B-MAN

いつ如何なる時も、考えることは非常に大切になるんだ!

さいごに

いかがでしたでしょうか。

バスケIQが高い選手は、周りの選手よりも豊富な知識を持っている為、監督やチームメイトからの信頼感は強くなります。

スキルや肉体の強さだけでなく、頭の良い選手が味方にいるだけで、チームは確実に成長していくのです。

日々の練習も大切ですが、その中で思考を続けてバスケIQを向上させていきましょう。

Blog
バスタミ!をフォローする
バスケットボールターミナル(バスタミ!)

コメント