【バスケ】背番号を決める上でのルールと意味

Blog
B-MAN
B-MAN

この記事で分かること

背番号とは

バスケにおける背番号の役割

 ① 個人の判別をし易くする為
 ② スコアシートの記入をスムーズに行う為

背番号を決める上でのルール

 FIBA(国際バスケットボール連盟)

 NBA

背番号の決め方

名選手の背番号の由来

永久欠番について

背番号とは

ユニフォームの前と後ろに描かれた数字を「背番号」と言います。

バスケに限らず団体競技では、各選手1人ずつに番号が振り当てられている事が多くあります。

試合を円滑えんかつに進める上で、背番号は重要な役割があるのです。

今回は、背番号を付ける意味とバスケでは、どの様な基準で背番号が決められるのかを解説していきます。

B助
B助

試合では、番号が振り分けられたユニフォームを着けるのが基本だよね!

B-MAN
B-MAN

普段何気なく着けているが、背番号には大切な役割があるんだぞ!

バスケにおける背番号の役割

バスケの試合中に背番号を付ける意味には、主に2つの役割が考えられます。

① 個人の判別をし易くする為
② スコアシートの記入をスムーズに行う為

① 個人の判別をし易くする為

バスケの基本的なディフェンス戦術に、「マンツーマンディフェンス」という守り方があります。

一人一人がマークマンを定め、仲間同士で相手の「背番号」を呼び合ってマッチアップをスムーズに確認するのです。

また、その他にも「相手の○番のドライブに注意しよう!」、「相手の○番がミスマッチだ!」と個人特徴を的確にする為に、背番号は重要な役割があるのです。

② スコアシートの記入をスムーズにする

バスケの試合では、各選手の「シュート成功率」「ファウル数」など、スコアシートに情報を記入していきます。

各選手の「名前」を都度つど、記入していては時間がかってしまい効率が悪くなります。

選手の識別された背番号を記入していく事で、スムーズなスコアシートの記入が可能となるのです。

背番号を決める上でのルール

バスケでは、主催される団体によって、背番号を付けるルールが異なります。

国際ルールである「FIBA」と世界最高峰のリーグ「NBA」の規定について確認していきましょう。

FIBA(国際バスケットボール連盟)

元々、FIBAの国際ルールでは、審判が行う「3秒ルール」のジェスチャーと区別する為に、1〜3番が欠番になっていました。

2015年迄は、4番〜15番の背番号が振り分けられていましたが、現在では、「0」、「00」及び、「1〜99」の番号迄が使用可能となっています。

また、同じチーム内においても「0」と「00」の番号を同時に使う事も可能です。

※参考資料「バスケットボール競技規則」

NBA

世界最高峰のバスケットボールリーグである「NBA」では、FIBAとは少し異なる規定になっています。

番号は、「0」、「00」「1〜99」の番号が使用可能ですが、56番以上の数字を使うには、団体の許可が必要です。

また、同じチームに在籍している時、最低でも4年以上同じ番号を身に付けなければ、背番号の変更が行えない規定もあります。

背番号の決め方

結論から言うと背番号を決める上で、絶対のルールはありません。

主催される大会の規定を守ってさえいれば、どの番号を付けても問題ないのです。

少し昔の日本のバスケでは、FIBAのルール上、4番からしか背番号が選べない規定があった為、多くのチームで共通の意味を持たせる慣習かんしゅうがありました。

・4番→キャプテン
・5番→副キャプテン
・6番→スタメン
・7番→エース
・8番→スタメン

上記の様に、若い番号からチームの主戦力や上級生を中心に振り分けていました。

しかし、現在では、自由な番号を決められる為、監督や自分が決めた数字を背負う事が出来るのです。

名選手の背番号の由来

様々な栄光を手にした有名選手達の背番号の由来ゆらいを見ていきましょう。

マイケルジョーダン

バスケの神様と呼ばれたマイケルジョーダン選手は、実の兄であった背番号「45という数字の半分以上は上手くなりたい」という願いが込められて「23番」の数字を背負っていたと言われています。

コービーブライアント

コービーブライアント選手は、1日の24時間をバスケに打ち込む思いから「24番」の数字を背負っています。

八村 塁

日本人選手で、NBAで活躍している八村選手は、自身の苗字の数字「8番」にちなんで由来が来ているようです。

永久欠番について

背番号を付けるバスケには、「永久欠番」と言われる制度があります。

その競技において、多大な成績を収めた選手の背番号をたたえる意を込めて、対象の選手の番号を永久に欠番扱いにする事を言います。

【永久欠番になっているNBA選手】
・マイケルジョーダン(23番)
・コービーブライアント(24番)
・シャキールオニール(34番)
・ラリーバード(33番)
・デニスロッドマン(10番)
・レジーミラー(31番)
・ウィルトチェンバレン(13番)
・マジックジョンソン(32番)

尚、チームによっては、永久欠番制度がないチームや撤廃てっぱいされる場合も中にはあります。

B-MAN
B-MAN

背番号も決め方も昔に比べると自由に選定出来る様になっているぞ!

さいごに

いかがでしたでしょうか。

背番号は、バスケという競技を円滑に行う為に、大切な役割がある事が理解できたはずです。

また、背番号の決め方も、選手達の様々な思いや信念が込められている事もあり、特別な物になるのです。

与えられた番号、若しくは、自分が決めた番号に誇りを持ってプレーをしましょう。

Blog
バスタミ!をフォローする
バスケットボールターミナル(バスタミ!)

コメント