【バスケ】ハーキーステップの基本とやり方

ディフェンス
B-MAN
B-MAN

この記事で分かること

ハーキーステップとは

ハーキーステップの基本姿勢について

ハーキーステップを使う場面

ハーキーステップのコツ

ハーキーステップの練習法

ハーキーステップとは

ハーキーステップ」とは、ディフェンスの姿勢しせいから両足をバタバタと細かく踏み込み、左右へ素早く動く為に使われます。

バスケのディフェンスでは、基本的な動きになる事から初心者が、ディフェンスの足捌あしさばきやフットワークをやしなう為の練習方法としても取り入れられています。

ハーキーステップは、「スタッターステップ」や「フットファイヤー」と言った、様々な呼び方があります。

ハーキーステップの基本姿勢

ハーキーステップは、両足を肩幅かたはばより少し広げたパワーポジションの姿勢を維持いじして行います。

ひざを少し曲げ、かかとを地面に付けずにつま先だけで、素早く左右に踏み込みを行います。

上半身は、前屈まえかがみにならずに胸を張り、腕はハンズアップして上に上げましょう。

1秒間に4回〜6回を目安にステップをきざみましょう。

ハーキーステップを使う場面

ハーキーステップが多く使われる場面は、二線から一線、又は三線から一線へと、オフボールからオンボールにディフェンスが切り替わる時に使われます。

ボールマンに対して、ハーキーステップを行いながらる事で、ボールマンのドライブに対応する事が出来るのです。

逆に、ハーキーステップを上手く扱えなければ、オフェンスの動きに対して素早いアクションが行えず、簡単にドライブを許してしまうので、必ず会得えとくすべき動作になります。

ハーキーステップのコツ

初心者に多いのが、ハーキーステップが上手く出来ないケースです。

・小刻みなステップが踏めない
・ハーキーから左右へのスライドステップが踏めない

特に多くあるケースの上記、二点について確認していきましょう。

小刻みなステップが踏めない

ハーキーステップの細かいステップが難しい人は、初めからハーキーの基本姿勢にこだわらない方が良いでしょう

パワーポジションの姿勢を作らずに、両足をそろえた直立の状態から、その場での踏み込みを行ないます。

姿勢の意識に気を取られず、先ずは、ステップだけに集中をして、細かいステップが出来る様になりましょう。

ハーキーから左右にスライドステップが踏めない

ハーキーステップの踏み込みは行えるが、そこからスムーズに横へのスライドが出来ない人がいます。

その為には、基本的な足運びが行える様になる「ラダートレーニング」が効果的です。

【ラダートレーニングとは】
梯子状はしごじょうの長い器具きぐを使い、四角のマス目を中と外でステップを素早く、正確に行うトレーニングになります。

ラダートレーニングを行う事で、瞬発力しゅんぱつりょくや基礎的な筋力を強化するだけでなく、バスケやスポーツ全般の基礎的な足運びをきたえる事ができる様になります。

※ラダートレーニングについて詳しくはこちら

ハーキーステップの練習法

ハーキーステップを実践で、尚且なおかつオフェンスに対して効果的に行う為には、日々どの様な練習を行うと良いのでしょうか。

・ダイヤモンドステップ
・ハーキーホイッスル

ダイヤモンドステップ

ディフェンスステップを菱形ひしがたに行うフットワーク練習になります。

は、スライドステップを素早く3歩行います。

は、進行方向にボールマンがいると想定して、ハーキーステップで素早く詰め寄ります。

①〜⑥の工程を止まる事なく、実戦のスピードを意識して、3周繰り返し行いましょう。

【set数】
ダイヤモンドステップ3周を1setとして、計3setを目安に実施。

ハーキーフットワーク

ウォーミングアップでも取り入れられるチーム練習になります。

ホイッスルを持った人(ホイッスルマン)に対して、向かい合い、選手同士は広くスペースを持って並びます。

ホイッスルが鳴ったのを合図(指差し)に、選手全員で声を出しながら、定位置ていいちでハーキーステップを行います。

ホイッスルマンは、左右、上下へ指差しを行い、選手達はその合図にしたがい、以下の動作を行います。

【ホイッスルマンの合図(指差し)】
左右への合図→合図の方向へスライド
上への合図→高くジャンプ
下への合図→腕立ての体勢を作り、すぐにパワーポジションへ戻る

瞬発力の強化だけでなく、大きな声を出す事によって、チームの士気しきを高める効果が期待できます。

【set数】
15秒〜30秒を目安に実施。
1セットのみ

さいごに

ハーキーステップは、実戦は勿論もちろん、バスケの基本の動きを理解する上で重要なステップです。

ディフェンスは、パワーポジションの姿勢から様々な方向へシフトを行わなければならないので、必ず基本の姿勢を覚えましょう

コメント