【バスケ】バンクシュート(バンクショット)の基本と狙い方

シュート
B-MAN
B-MAN

この記事で分かること

バンクシュート(バンクショット)とは何か

バンクシュートの狙い方について

バンクシュートのコツ

バンクシュートを使うメリット

バンクシュート(バンクショット)とは

リング後ろにあるバックボードにボールを当てて、シュートを狙うスキルを「バンクシュート」又は、「バンクショット」と呼びます。

バックボードを活用する事で、シュートに込める力加減かげんが不安定でも、狙った箇所にボールを当てるだけで、シュートを成功させる事が出来ます。

今回は、バンクシュートの基本と狙い方について解説していきます。

B助
B助

ボールをバックボードにぶつける意味はあるの?

B-MAN
B-MAN

バックボードを活用したバンクシュートは、様々な効果が期待できるのだ!

先ずは、バンクシュートの狙い方について確認していこう!

バンクシュートの狙い方

バンクシュートがバックボードを使って狙うシュートに対して、ボードやリングに触れずにシュートを入る事を「スウィッシュノータッチシュート)」と呼びます。

バンクシュートとスウィッシュでは、狙うタイミングや「距離」そして、「角度」が異なります。

スウィッシュと比較して、バンクシュートの狙い方を確認していきましょう。

バンクシュートを狙う角度

バンクシュートを狙う角度は、左右45度ぐらいを目安に放つ事がオススメされます。

逆に、それ以外の角度からのシュートは、スウィッシュを意識して狙いを定めるべきでしょう。

コーナーは、バックボードの面を活用できず、正面は、力の調整が難しくなり、バンクシュートの成功率が下がりやすくなります。

バンクシュートとスウィッシュは、使い分ける事が大切です。

バンクシュートを狙う距離(シュート位置)

バンクシュートは、遠距離からのシュートに向いてません。

ゴールから遠くになる分、力を込めて放つ事になる為、バックボードを強く弾いて、安定してリングに入れるのが難しくなります。

スリーポイントなどのアウトサイドからのシュートは、基本的にスウィッシュを狙うと良いでしょう。

バンクシュートが狙える距離は、ゴール下からミドルレンジの間が理想です。

バンクシュートのコツ

上記の説明の通り、バンクシュートは、左右45度のミドルレンジから狙う事で、より安定します。

では、広く大きいバックボードの中でも、どこにボールを当てる事が望ましいのでしょうか。

バックボードの中に描かれている四角い線(ウインドウ)の上の角に対して、ボールをぶつけてシュートを狙いましょう。

力加減さえ間違わなければ、ゴールへと吸い込まれていきます。

バンクシュートを使うメリット

バンクシュートを狙うメリットを知りましょう。

・幅広いスキルの応用が効く
・直線的な弾道でも狙える

幅広いスキルの応用が効く

微細びさいな力加減がいらないバンクシュートは、不安定な姿勢からでも狙いやすいシュートです。

その為、幅広いスキルと合わせる事が可能になります。

フェイダーウェイ
・ターンアラウンド
・ストップ&ジャンプシュート

体のバランスが崩れやすいスキルからでも、ボードに当てる事が目的のバンクシュートは、成功率をグッと上げる事ができるでしょう。

直線的な弾道でも狙える

シュートでスウィッシュを狙う時、ボールに高いアーチと綺麗な回転を加える事が基本になります。

しかし、繊細な力加減が必要になる為、状況によっては、ボールの弾道に高いループを作る事が難しい場合もあります。

その様な時に、直線的な弾道でも成功率が高められるバンクシュートを身に付ければ、シュートの使い分けを行う事が出来ます。

B-MAN
B-MAN

バンクシュートとスウィッシュの使い分けが肝心なのだ!

さいごに

バスケの勝敗を左右するシュートは、様々な狙い方を身に付けているだけで、得点力が大きく変わります。

特にバンクシュートは、狙うべき「距離」と「角度」を理解しているだけで、シュート確率も上がるでしょう。

コートにある物を最大限に活かし、シュート力にみがきをかけましょう。

コメント