【バスケ】ディフェンスが抜けるドライブの基本とコツ

1on1
B-MAN
B-MAN

この記事で分かること

ドライブとは

ドライブに必要な能力ついて

ドライブで重要な4つのポイントとは

ドライブの注意点ついて

ドライブとは

ドリブルを使いながら、ゴールに向かってディフェンスを抜き去る技術を「ドライブ」と言います。

ディフェンスは、オフェンスにシュートを打たせない為にボールマンにプレッシャーを掛けて守りを固めます。

その為、ドライブを上手く使える選手であれば、ディフェンスのマークを切り崩しシュートチャンスを広げる事が出来るのです。

今回は、ドライブに関する基本とそのコツについて解説していきます。

B助
B助

僕、ドライブ苦手なんだよな〜

B-MAN
B-MAN

ドリブルを使い、ディフェンスを抜き去るスキルは、試合の中で必ず必要になるスキルだ!

ドライブに必要な能力

ドライブでディフェンスを抜く為に、必要になる能力を理解しましょう。

・ドリブルスキル
・瞬発力
・体幹

ドリブルスキル

ドライブを安定して行う上で、基礎的なドリブルスキルは必須になります。

ただ、ドリブルをつくだけでなく、自分のトップスピードの動きから、ドリブルをコントロールさせなければならない為、ドライブを極める上で、最低限のドリブルスキルが必要になるのです。

瞬発力

ドライブのキレやスピードを出す為には、瞬発力しゅんぱつりょくが大切になります。

ディフェンスが反応出来ない程の速さで動く事が可能であれば、マークは困難こんなんとなり、オフェンスの得点チャンスを広げる事に繋がります。

大切なのは一歩目に出す足よりも、その後ろにある蹴り足が肝心かんじんです。

体幹

体幹は、バスケにおけるボディバランスともとらえられます。

ドライブで抜き去るスピードも必要ですが、ディフェンスのプレッシャーからバランスを崩さない体幹も必要になる事を理解しましょう。

※体幹トレーニングについてはこちら

ドライブで重要な4つのポイント

ドライブを最大限に発揮させる為には、ボールを貰う前の動作が何よりも大切になります。

ディフェンスを抜き去る為に重要なポイントを説明します。

① カッティング
② 貰い足(姿勢)
③ フェイント
④ 蹴り足

① カッティング

カッティング(カット)は、ボールを受ける前にオフェンスが自分のマークマンを振り払う動作になります。

カッティングは沢山の種類があり、これらを活用する事によって、マークマンと自分自身の間でズレを作る事が出来ます。

ディフェンスを1番簡単に抜けるときは、ボールの貰った瞬間になるので、カッティングを上手い選手は、スピードや技術を使わなくても簡単にドライブで抜き去る事が可能でしょう。

【代表的なカッティングの種類】
Iカット
Lカット
Vカット
フレアカット
バックドアカット

※カッティングの基本と種類についてはこちら

② 貰い足(姿勢)

ボールを貰った時の足運び(貰い足)は、必ず両足がゴールに向いている様に心掛けましょう。

自分のおへそをゴールと一直線に結び付ける感覚で真っ直ぐ姿勢しせいを作り、直ぐにドライブへ移行できる体勢を作りましょう。

③ フェイント

ボールを受けた状態からディフェンスの重心をズラすには、「フェイント」を使いましょう。

【代表的なフェイント】
ポンプフェイク(シュートフェイク)
パスフェイク
ドライブフェイク
ショルダーフェイク

ディフェンスに対して、様々なフェイントをぜる事でドライブの効果を更に高める事が出来ます。

※フェイントについて詳しくはこちら

④ 蹴り足

ドライブをする時、体の中で、一番に力を集中させる部位が「蹴り足」です。

ドライブの一歩目の足とは反対の足が蹴り足に当たります。

この蹴り足を意識して踏み込む事で、速く、そして力強いドライブが可能になるのです。

ドライブの注意点

ドライブをする時は下記の事に注意しましょう。

・視野を広くする
・強いドリブル
・ディフェンスに肩を入れる

視野を広くする

ドライブを仕掛けた時に、上体を上げコート全体に視野を広げる様にしましょう。

初心者の人が多くあるくせで、速さを意識するあまり、上半身がうつむいて足元に視線を落としてしまう人がいます。

視線が下に向いてしまう人は、ドライブ後のアクションが遅れてしまい、チャンスを逃してしまう為、注意が必要です。

強いドリブル

ドリブルを力強く行う癖を付けましょう。

ドリブルを強く出来なければ、身体能力の高い選手でもドライブ時のボールコントロールが上手くいかず、自分本来のスピードを発揮はっき出来なくなってしまいます。

特に1歩目のドライブのドリブルは力強く行う様に心掛けましょう。

ディフェンスに肩を入れる

ドライブ中、ディフェンスに対して、肩を入れる動作が重要になります。

ディフェンスのスティールを防ぐには、カットの為に伸ばしてくる手を体を使って止めなければなりません。

その時、ディフェンスに対して肩を入れ込む様にくぐと上手にドライブが成功します。

B-MAN
B-MAN

ドライブは強く、視野を広げてディフェンスに肩を入れる様に行う事が重要だ!

全ての工程を連動して行う事は難しいが、練習あるのみだぞ!

さいごに

ドライブは、スピードやキレも大事ですが、もっと重要になるのはボールを貰うまで過程かていにあります。

カッティングや貰い足といった、基本動作から、しっかりと学ぶ事により、ドライブの精度が大きく変わる事を理解しましょう。

ドライブの上手い人と言うのは、「スピード」だけでディフェンスを抜いている訳ではないと言うことなのです。

1on1
バスタミ!をフォローする
バスケットボールターミナル(バスタミ!)

コメント