【バスケ】スモールフォワード(SF)の役割と適正

Blog
B-MAN
B-MAN

この記事で分かること

スモールフォワードとは何か

スモールフォワードの役割とは

スモールフォワードに必要な能力(スキル)について

 ① オールラウンドスキル(総合力)
 ② リバウンドスキル
 ③ ディフェンス力

代表的なスモールフォワードプレーヤー

 ・レブロン・ジェームズ
 ・ヤニス・アデトクンボ
 ・ケビン・デュラント
 ・スコッティ・ピッペン

スモールフォワードとは

バスケットボールにおけるポジションの内の一つになり、中と外の両方のスキルが求められるオールラウンドポジションが「スモールフォワード(Small Forward)」になります。

幅広いスキルと高い運動量が求められ、得点に絡む目立った役割だけでなく、スクリーンや身体を張ったリバウンドで、裏方仕事もこなすポジションです。

スモールフォワード以外にも、「3番」などの番号でも呼ばれる場合があります。

・ポイントガード(1番、PG)
・シューティングガード(2番、SG)
・スモールフォワード(3番、SF)←これ
・パワーフォワード(4番、PF)
・センター(5番、C)

今回は、バスケのポジション、スモールフォワードの役割と求められるスキルについて解説をしていきます。

B助
B助

チームの「何でも屋」としてオールラウンドにスキルを求められるポジションだね!

B-MAN
B-MAN

得点能力だけでなく、チームの勝利の為に地道な裏方仕事も必要になるのだ!

スモールフォワードの役割

スモールフォワードは、他のポジションに比べて、一義的いちぎてきな役割は存在しません。

何故なら、チーム事情や試合展開によって、求められる役割が常に変わるポジションと言えるからです。

・チームに大きいプレーヤーがおらず、リバウンドが弱い
・シューターが怪我をしてしまい、アウトサイドシュートが狙えない
・プレスに弱く、ボール運びが行えない

今、チームに足りないポイントを庇う為に、スモールフォワードは、時として他のポジションを補う動きをしなければなりません。

一つの事だけに特化した専門職というよりも、状況に応じて多彩な役割が演じる「何でも屋」が、スモールフォワードに求められる役割と言えるでしょう。

スモールフォワードに必要な能力(スキル)

スモールフォワードに必要となるスキルについて詳しく解説していきます。

① オールラウンドスキル(総合力)
② リバウンドスキル
③ ディフェンス力

① オールラウンドスキル(総合力)

上記でも述べた様に、5つあるポジションの中でも、1番に役割が多くなるのがスモールフォワードです。

・1on1
・インサイドプレー
・アウトサイドシュート
・スクリーナー

チームでスモールフォワードを務めるには、全てのスキルを一定程度そなえた「オールラウンダー」でなければなりません。

また、得点シーンに絡むプレーだけでなく、味方を動かすスクリーナーや速攻の先頭を走れる地味で辛い役割を行う必要もあります。

技術面はもちろん、アジリティや体力面といった総合力が求められるでしょう。

② ランニングリバウンド

インサイドの仕事も行うスモールフォワードは、「リバウンド」も役割の一つになります。

ただ、インサイドポジションの選手の様に、身体を張ったリバウンドのみならず、ボールの落下点にタイミングを合わせる「ランニングリバウンド」を狙って、チームに勢いを与えます

ランニングリバウンドは、助走をつけてジャンプを行う為、スタンディングよりも高い跳躍が可能になります。

スモールフォワードがリバウンドに絡むだけで、試合の勝敗は大きく変わる為、必要な感性になるでしょう。

③ ディフェンス力

スモールフォワードのポジションは、比較的、オフェンス能力の高い選手とマッチアップする事が多くなります。

その為、相手の得点源を止める「ディフェンス力」も必要になるのです。

・ボールを貰わせない
・シュートを打たせない
・走り負けない

相手チームのエースを抑える事で、オフェンスリズムを崩す「エースキラー」としての役目を果たすのです。

【バスケ】スモールフォワード(SF)の役割を解説! 1分で分かるバスケの役割! #shorts #バスケ #バスケ上達
バスケのスモールフォワードの役割について1分にまとめてみました。バスケの5つあるポジションの一つで、主に中間的な身長の選手が任されます。高い運動能力と多彩な役割が求められるポジションなのです。バスケットボールターミナル(バスタミ!)は、バスケのスキルから戦術、練習メニューなど、バスケに特化した内容を日々、発信して...

代表的なスモールフォワードプレーヤー

NBAで過去、そして現在に至るまで活躍してきたスモールフォワードの選手を見ていきましょう。

レブロン・ジェームズ
ヤニス・アデトクンボ
ケビン・デュラント
スコッティ・ピッペン

レブロン・ジェームズ

史上最高のプレーヤーと声が上がるNBAのスーパースターが「レブロン・ジェームズ」です。

アウトサイドからの繊細なスキルだけでなく、強靭なフィジカルで、インサイドプレーヤーを吹き飛ばすパワーは、まさに「キング」の愛称に相応しい圧巻のプレーヤーと言えるでしょう。

ヤニス・アデトクンボ

211cmの身長に似つかず、俊敏な動きから得点を量産するNBAのトッププレーヤーが「ヤニス・アデトクンボ」です。

屈強な肉体から生み出させるダンクシュートは、誰にも止める事が出来ないでしょう。

ケビン・デュラント

高い確率のフィールドゴール(FG)で、NBAを代表するスモールフォワードが「ケビン・デュラント」です。

長いウイングスパンから放たれる打点の高い、ジャンプシュートを止められる選手は少ないでしょう。

スコッティ・ピッペン

バスケの神様、マイケル・ジョーダンと肩を並べられる最強のスコアラーが「スコッティ・ピッペン」です。

得点、ディフェンス、リバウンドと全ての面で、黄金時代を支えたオールラウンダーと言えるでしょう。

B-MAN
B-MAN

相手チームの特徴を把握し、自分がどの様に動く事が自チームのメリットになるかを常に考える必要もあるぞ!

さいごに

技術のバリエーションが求められるスモールフォワードは、ガードの様にアウトサイドをこなし、センターの様にインサイドプレーが出来る選手が上手く、強い選手と呼べるでしょう。

日本ではあまり見かけませんが、昨今の世界レベルのスモールフォワードでも2m超えの選手が沢山います。

高いレベルでも通用する為には、バランス良くスキルを上げつつ、更なら技術の習熟しゅうじゅくを心掛ける必要があるでしょう

Blog
バスタミ!をフォローする
バスケットボールターミナル(バスタミ!)

コメント