【バスケ】バスケコートの大きさと各ラインの名称

Blog
B-MAN
B-MAN

この記事で分かること

バスケットコートの広さ

 一般用のバスケコート

 ミニバス用のバスケコート

一般用とミニバス用のコートの比較

 ① コートサイズの違い

 ② スリーポイントラインの違い

 ③ ペイントエリアの違い

バスケコートの各ライン名称

 エンドライン

 サイドライン

 センターライン

 センターサークル

 スリーポイントライン

 ペイントエリア

 フリースローライン

 ノーチャージエリア

バスケットコートの広さ

バスケットコートの広さは、ルールで定められており、中学生以上から対象となる「一般用」と、小学生が対象になる「ミニバス用」の2種類のコートに大きく分けられます。

一般用のバスケコート

中学生以上から対象となる、一般用のコートサイズは、「横28m × 縦15m」の大きさになります。

中学生、高校生、大学生、Bリーグ、NBAは、男女問わず、このコートサイズを基準にバスケが行われているのです。

また、バスケットゴールの床からリング迄の高さは「305cm」となっています。

ミニバス用のバスケコート

小学生を基準にしたミニバス用のコートサイズは、「横22m〜28m × 縦12m〜15m」の間と決められています。

また、ミニバス用のゴールは、床からリング迄の高さが「260cm」となっており、一般用のリングより45cm程の差があります。

B助
B助

僕たちがいつも当たり前に使っているバスケコートをよく見てみると、沢山のラインが引かれているね?

B-MAN
B-MAN

全てのラインにはバスケを行う上で大切な意味があるんだぞ!

一般用とミニバス用のコートの比較

一般用とミニバス用のバスケコートの違いについて確認していきましょう。

① コートサイズの違い

ミニバス用コートは、成長過程である小学生の為に、コート幅が一般用より狭くなる事があります

一般用コートは、「28m × 15m」と正確に定められているのに対し、ミニバス用コートでは、「22m〜28m × 12m〜15m」と曖昧あいまいな規定になっています。

これは、「範囲はんいの中であれば、ミニバス用コートとして使用可能」を表しており、競技をする大会や体育館に応じて、柔軟じゅうなんに対応する為になるのです。

② スリーポイントラインの違い

一般用とミニバス用のバスケコートの決定的な違いは、ミニバス用コートにスリーポイントラインが存在しない点です。

一般用では、スリーポイントラインより外から放たれたシュートが決まると「3点」が入るルールになります。

しかし、ミニバスでは、スリーポイントシュートの規定が、そもそも存在しない為、どれだけ遠くからシュートを成功させても全て「2点」になってしまうのです。

③ ペイントエリアの違い

一般用もミニバス用もゴールを囲うように描かれた「ペイントエリア(制限区域)」が存在しますが、その形には異なる特徴があります。

一般用が「四角形」で描かれているのに対し、ミニバス用では、「台形」で描かれています。

ちなみに昔は、一般用コートも台形のペイントエリアが描かれていました。

バスケコートの各ライン名称

バスケコートの中には、いたる所にラインが引かれています。

それは、バスケットボールという競技を成立させる為に、ルールの基準を分かりやすく可視化かしかさせる為でもあるのです。

それぞれの「ライン(Line)」の名称と意味について見ていきましょう。

エンドライン

バスケットゴールの後ろに引かれた線を「エンドライン」と呼びます。

一般用では「15m」、ミニバス用では、「12m〜15m」の長さが決められており、バスケコートの広さをしめすラインの一つでもあります。

ボールがエンドラインの外に出てしまうと「アウトオブバウンズ」のバイオレーションにより、攻守が切り替わります。

サイドライン

エンドラインに繋がって、コートの横に引かれた線が「サイドライン」になります。

一般用では「28m」、ミニバス用では「22m〜28m」の長さになっています。

エンドラインと同じく、コートの広さを示すラインでもあります。

センターライン

サイドラインの中央を結ぶ様に引かれた線が「センターライン」になります。

自陣と敵陣をはっきり区別する為の線でもあります。

また、フロントコート(自分達が攻めるハーフコート)に8秒以内にボールを運ばなければならない「8秒ルール」の規定や、一度フロントコートに運んだボールをバックコートに戻してはならない「バックコートバイオレーション」の規定を明確めいかくにする目印のラインになるのです。

センターサークル

センターラインの中央を円形に描かれた線が「センターサークル」になります。

試合開始時に両チームの攻撃権を決める「ジャンプボール」を行う為に、引かれたラインです。

両チームのジャンパーがセンターサークル内に入り、その他の選手はサークルをかこう様にポジション取りを行います。

スリーポイントライン

エンドラインで繋がる半円形に描かれた線が「スリーポイントライン」です。

一般用コートだけに引かれ、2ポイントか3ポイントを区別する為のラインになります。

国際バスケットボール連盟が定めているスリーポイントラインの距離は、「6.75m」ですが、NBAは「7.24m」の距離が基準になっています。

ペイントエリア

ゴールを囲う形で四角形、または、台形(ミニバス用)に引かれた線が「ペイントエリア」になります。

ペイントエリア内を別名「制限区域」と呼び、オフェンスが3秒以上居ては、ならない「3秒ルール」をジャッジする為のラインでもあります。

フリースローライン

スリーポイントライン内側に引かれた線を「フリースローライン」と呼びます。

シュートファウルによって、得られるフリースローの距離を示したラインになります。

ゴールからフリースロー迄の距離は、一般用で「4.2m」、ミニバス用で「3.6m」と決められています。

ノーチャージエリア

ゴール下の制限区域内に半円形の線が引かれているのが「ノーチャージセミサークルエリア」又は、「ノーチャージエリア」と言います。

ゴールを中心に半径「1.25m」の半円形の線が引かれ、ノーチャージエリア内では、「チャージング」のファウルが原則適用されません。

チャージングエリア内であれば、何をしても良い訳でなく、チャージング以外のラフプレーに関しては、通常通り反則の対象になります。

B-MAN
B-MAN

ラインの意味を知る事でバスケのルールを学べるんだぞ!

さいごに

いかがでしたでしょうか。

バスケットコートも「一般用」と「ミニバス用」の2種類に区別される事が分かった事でしょう。

また、バスケットコートのライン名称を知る事で、基礎的なルールの意味を学ぶ事が出来るのです。

必ず引かれているラインには、それぞれ「意味」が存在するので、そのラインの名前を覚えれば、おのずとバスケの知識を深める事に繋がるのです。

先ずは、知識を持って技術を制する事を目指していきましょう。

Blog
バスタミ!をフォローする
バスケットボールターミナル(バスタミ!)

コメント