【バスケ】スペーシング(スペース)の作り方と考え方

Blog
B-MAN
B-MAN

この記事で分かること

スペーシング(スペース)とは何か

スペースの作り方(スペースメイク)とは

スペーシングの練習法について

インサイドプレイヤーのスペーシング

スペーシング(スペース)とは

ハーフコートオフェンスの時、選手同士が互いの空間(スペース)を作り合い、そのスペースを活かしたカッティングやスクリーンプレーから得点を狙う事を「スペーシング」オフェンスと言います。

選手が誰もいない空間を埋める動き、また、選手同士が意識をして、空間を作り合う動きをする事で、一人一人の動きの幅が広がりながらも、ディフェンスの守りを困難にさせ、多様なチャンスを作り出す事が出来ます。

今回は、ハーフコートオフェンスにおけるスペーシングの考えと練習方法について解説していきます。

B助
B助

スペーシングを意識したオフェンスってどうゆう事?

B-MAN
B-MAN

ハーフコートオフェンスはスペースを作り合うと、オフェンスを優位にやり易く行う事が出来る様になるんだぞ!

スペースの作り方(スペースメイク)

スペーシングをチームで考える上で、大事なポイントが大きく2つあります。

① 選手同士が距離を保ちコートを広く使う
② スペースを埋める様に選手が意識して動く

① 選手同士が距離を保ちコートを広く使う

スペーシングを意識したオフェンスでは、選手同士の間隔かんかくが重要になります。

上記の図の様に、オフェンスが密集みっしゅうしている状況では、お互いが動きの邪魔じゃまをしてしまいスムーズな攻撃が行えません。

何もよりもスペースがないオフェンスでは、ディフェンスのカバーリングが簡単に行えてしまうのです。

オフェンスがお互いに一定程度の距離を保つ事が出来れば、シュート、パス、ドリブルなど個人がやり易い様にプレー出来るのです。

② スペースを埋める様に選手が意識して動く

選手同士がスペースを保っているだけでは、オフェンスは成立しません。

各選手がギャップ(空間)を埋める為の動きを行わなければならないのです。

スペースに対して自分がカッティングをする、若しくはスクリーンを使い、周りの味方を動かす事で、ディフェンスにすきが生まれてチャンスを作る事が出来るのです。

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

スペーシングの練習法

スペーシングの考え方がチームで統一されたら、次は体で動作を覚えさせます。

ハーフコート4対4

【練習内容】
先ず、10回を目安にオフェンス同士でパスランを中心にボールを回し合います。(10回パスを回し終わる迄、ディフェンスはスティールをしない)

各所に生まれるスペースに対して、自分がカッティングをする、若しくは、周りの選手を動かすスクリーンを作り、ギャップを埋めます。

10回を回し終わった後、ハーフコートのみで本気の4対4を行います。

4人1チームの4チームを目安に分かれ、ローテーションで攻守交代します。

【この練習のポイント】
☑️ パス&ランの徹底
☑️ スペーシングを意識したカッティング
☑️ オフボールでのスクリーンプレーの駆使
☑️ 実戦を想定した動きを行う

【練習効果】
通常のバスケの試合は、1チーム5人で行う所を、この練習では1人を抜いた4人で動きます。

4人で練習を行う効果として、本来いるべき1人分の空間が生まれ、よりスペーシングを意識した練習が行える点にあります。

また、4人のみでボールを回さなければならず、1人1人の責任が明確に分かるので、サボる事が出来ないのも、この練習の効率の良さと言えるでしょう。

【練習時間】
10分〜15分のタイマーをset

※4対4練習について詳しくはこちら

センターのスペーシング

インサイドで戦うセンターポジションは、ペイントエリアを中心にスペーシングを考えなければなりません。

各ポストで、ただ、ポジション取りを行うのではなく、意図を考えて動かなければなりません。

例えば、コーナーやウイングで1対1に強いアウトサイドプレイヤーがボールを保持した時は、ハイポスト、若しくは逆サイドのローポストに移動する事で、インサイドにスペースを作り、1対1をやり易く展開させます。

チームの特徴を理解した上でスペースを埋める、又はスペースを作る事がセンターのスペーシングで大切です。

B-MAN
B-MAN

スペーシングは、強豪チームであれば必ず必要になる考えなんだ!

さいごに

スペーシングを考えたオフェンスは、チーム全体の運動量が高くなるので注意が必要です。

オールコートのトランジションのみならず、ハーフコートの中でも、スペースを意識したカッティングやスクリーンプレーか多くなり、個人だけでなく、チーム全体での「走力」が大切になります。

高いレベルを目指すチームであれば、必ずスペーシングオフェンスの戦い方が求められるので、理解をしましょう。

Blog
バスタミ!をフォローする
バスケットボールターミナル(バスタミ!)

コメント