この記事で分かること!
・ギャロップステップとは何か
・ギャロップステップの使われる場面
・ギャロップステップのやり方
・ギャロップステップを成功させる3つのコツ
① ドリブルのつき終わりを強く
② ボールポジションの意識
③ 跳躍中のボディーコントロール
ギャロップステップとは
ドリブルからボールを抱え込む様に跳躍を行い、ディフェンスを振り払う技術を「ギャロップステップ」といいます。
ギャロップステップは、アウトサイドからの1対1だけでなく、インサイドから狙うポストプレーなど、様々な場面で使われる技術になります。
ギャロップ(Gallop)には、馬術の走法から名前の由来が来ていると言われております。
今回は、ギャロップステップのやり方について詳しく解説していきます。
ディフェンスのダブルチームを割って崩すスキルなんだね!
1対1以外でも様々な場面に使えるが、注意すべき事もあるぞ!
ギャロップステップが使われる場面
1対1からペイントエリアへ切り込む時にも活用されますが、ディフェンスとディフェンスの間を割って入りたい時に最も用いられます。
ギャロップステップは、使うタイミングが大切です。
直線的なドライブではダブルチームを受けてしまう状況でも、ギャロップステップを使う事で大きくゴールに近づけるのです。
遅れてきたヘルプディフェンスの一瞬の隙を突き、動きに合わせてギャロップステップを行いましょう。
ギャロップステップのやり方
① ギャロップステップは必ず、ドリブルの動作から行われます。
② ドリブルのつき終わりと同時に、ボールを頭の上に高く振り上げて空中で体を半回転させます。
③ 両足で着地を行い、ディフェンスの間を割って入るのです。
ギャロップステップを成功させる3つのコツ
ギャロップステップを成功させる為の3つのコツについて確認していきましょう。
① ドリブルのつき終わりを強く
ギャロップへと移る最後のドリブルは、出来るだけ強くボールをバウンドさせましょう。
ドリブルの反動を利用して大きな跳躍が行えるのでギャロップステップの移動距離を伸ばす事が可能です。
よりゴールに近い位置で着地が出来れば、シュートフィニッシュが狙い易くなるでしょう。
② ボールポジションの意識
ギャロップステップで跳躍を行う時、ボールを保持する位置に注意が必要です。
仮に、ボールを胸より下に下げてしまうと、ディフェンスからスティールされる危険があるのです。
ボールポジションは、頭より高い位置で保持をしながらステップを切りましょう。
③ 跳躍中のボディーコントロール
ギャロップステップは、体を回転させながら跳躍をしましょう。
体をねじらせる様にジャンプをする事でディフェンスのプレッシャーを振り払えるのです。
空中で体を回転させるには、安定したボディーコントロールが必要になるでしょう。
ギャロップステップは使うタイミングが大切だ!
無理にディフェンスを破ろうとするとミスに繋がるぞ!
さいごに
いかがでしたでしょうか。
ギャロップステップが使えれば、よりゴールへとアタックするプレーの幅が広げられます。
ドリブルの強さと大きくステップをする意識を持ってギャロップから得点を量産しましょう。
コメント
[…] ※詳しくはこちら […]