2021-12

シュート

【バスケ】クローズアップシュートの打ち方と注意点

ランニングステップからジャンプシュートの様に構えてシュートを放つスキルを「クローズアップシュート」と言います。 クローズアップシュートを身につける事で、ディフェンスに対応して安定的なシュートを打てる様になります。 今回は、クローズアップシュートの打ち方からその注意点について解説していきます。
オフェンス

【バスケ】セットオフェンスの種類と効果

ハーフコートオフェンスを作る上で、各選手の配置をチームで決めて、攻撃を作ることを「セットオフェンス」と言います。 事前に立ち位置を決めておく事で、様々なメリットが生まれます。 今回は、セットオフェンスについて種類とその効果について確認していきましょう。
ディフェンス

【バスケ】3-2ゾーンディフェンス(スリーツー)の基本と動き方

ディフェンスを前方に3人配置し、後方に2人を据えて守るディフェンス手法が「3-2ゾーンディフェンス」になります。 相手オフェンスにアウトサイドプレーヤーが豊富な場合に効果的なディフェンス手法になります。 今回は、3-2ゾーンディフェンスの基本と守り方について確認していきましょう。
Blog

【バスケ】ジャンプボールの基本とルール

試合開始の挨拶から始まり、審判が空中に上げたボールをタップし、自軍に受け渡し攻守を決める行為を「ジャンプボール」と言います。 過去と現在でジャンプボールが行われるタイミングがルール変更されました。 今回は、ジャンプボールの基本と知識について解説していきます。
チーム練習

【バスケ】センターポジションの練習法と心構え

バスケにおけるセンターとは、チームの中でも身長の高い選手が置かれ、オフェンスとディフェンスの両面で重要となるポジションです。 チームにとって力強いセンターを目指す為には、どのような練習を行うべきなのでしょうか。 今回は、センターポジションの練習方法とその心構えについて確認していきましょう。
トレーニング

【バスケ】自重トレーニングのやり方と種類

重りを付けたマシンやダンベルなどの器具を使わずに、自身の体重のみで筋肉に負荷を与えて行うトレーニング手法を自重トレーニングと言います。 場所に縛られずに手軽に始められる為、初心者の方でも気軽に取り組むことが可能になります。 今回は、バスケにも効果がある自重トレーニングの種類について解説していきます。
ディフェンス

【バスケ】2-3ゾーンディフェンス(ツースリー)の基本と動き方

ディフェンス前方に2人を置き、その後方に3人のディフェンスを配置した守り方を「2-3ゾーンディフェンス」と呼ばれるのです。 ゾーンディフェンスの中でも基本的かつ、バランスの取れた配置になるので、多くのチームで取り入れられているディフェンス戦術です。 今回は、2-3ゾーンの基本と動き方について解説していきます。
パス

【バスケ】エルボーパスのやり方とコツ

自身の肘ひじ(エルボー)にボールを当てて、味方へパスを送るスキルを「エルボーパス」と言います。 プロの世界でも中々お目にかかることの少ないトリックパスの一つになり、成功すればスターになれると言っても過言ではありません。 今回は、エルボーパスのやり方やシュチュエーションについて解説していきましょう。
ディフェンス

【バスケ】スティールの狙い方と注意点

ボールを保持しているオフェンスから、ディフェンスがボールを奪う事を「スティール」と言います。 スティールには、盗みや窃盗と言う意味があり、「ドリブルカット」などのボールを叩いて奪う動作が当たります。 今回は、スティールの狙い方とその基本について解説していきます。
Blog

【バスケ】トランジションの基本と考え方

バスケにおいて、攻守の切り返しのことを「トランジション」と呼びます。 トランジションのスピードは、バスケにおいて大切な考え方になり、このスピードが早いことでオフェンス、ディフェンス両方でメリットがあります。 今回は、トランジションの基本と考え方について解説していきます。