2023-08

オフェンス

【バスケ】サイクロンの基本と動き方

動きの中からバックスクリーンを作り、ゴール下にノーマークを生み出すオフェンス戦術の事を「サイクロン」と呼びます。 サイクロンには、「回る」や「旋回」といった意味が含まれる通り、選手達が動きの中から連携を行いチャンスを作り出すフォーメーションです。 今回は、サイクロンの動き方と狙いについて解説していきます。
オフェンス

【バスケ】スタッガードスクリーンの基本と狙い方

2人の選手が異なる「位置」と「タイミング」からスクリーンを作るオフェンス戦術を「スタッガードスクリーン」と呼びます。 予め、2つのスクリーンを配置させるのではなく「時間差」で2つ目の壁を作る事で、よりスクリーンが掛かかり易くなるのです。 今回は、スタッガードスクリーンの動き方と狙いについて解説していきます。
シュート

【バスケ】ワンステップレイアップの基本とコツ

ボールを保持した瞬間、1歩目の足で踏み切ってレイアップシュートを行う技術を「ワンステップレイアップ」と呼びます。 ディフェンスがブロックへと飛ぶタイミングを外し、シュートを決めるレイアップの応用技術になるのです。 今回は、バスケのシュートスキル、ワンステップレイアップの基本とコツについて解説していきます。
ディフェンス

【バスケ】ローテーション(ディフェンスローテーション)の基本とやり方

オフェンスにノーマークを作らせない為、自身のマークマンから離れ、ボールを持っている選手に対して、守りを入れ代える手法を「ローテーション」と呼びます。 主に、ドライブに対するヘルプによって、ディフェンスのバランスが崩れた時に使われる手法です。 今回は、ローテーションの基本とやり方について解説していきます。